お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

【男女のちがい】ガッデーム!? 相手から合コンしようと言って来たのに、当日キャンセルされたら?

ファナティック

例えばデートや飲みの約束など、相手から誘ってきたのにドタキャンされると、その人のために空けておいた時間がムダになるのでイヤですよね。合コンでもそれは同じではないでしょうか。もし、相手側から「合コンしよう!」と誘われたのに、当日になってキャンセルされたらどう思いますか? 社会人男女のみなさんの回答はこうなりました!

Q.相手から「合コンしよう」と声をかけて来たのに、当日になって「急用が入ってしまった」とキャンセルされた場合、どうしますか?

【女性】
その人とは合コンをしない……66.2%
改めて別日に合コンをセッティングする……33.8%

【男性】
その人とは合コンをしない……64.4%
改めて別日に合コンをセッティングする……35.6%

男女ともに6割以上が「その人とは合コンをしない」と回答しました。やっぱりドタキャンはイヤですよね。ではそれぞれを選んだ理由について、詳しく聞いてみましょう。

<女性の意見>

■信用ならないから合コンしない!

・「自分で誘っておいてそれはないと思うから」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「失礼だと思う。非常識。セッティングするのがめんどい」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「ドタキャンの理由にもよるけど、ドタキャンするような人は信用ならないから」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

女性からは「ドタキャンなんて失礼だし信用できない」という意見が多くありました。後日セッティングするのも面倒だし、非常識な人と合コンしたいとはあまり思わないですよね。

■他のメンバーに申し訳ないから別日にセッティングする!

・「内容と相手によって考えどうするか決める」(24歳女性/医療・福祉/専門職)
・「楽しみにしていたかもしれない他のメンバーに申し訳ないので、再度計画を立て直すのが責任だと思うから」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「嫌いな人だったらそもそも合コンしようと思わない。事情にもよるけど急な用事ができてしまうことはあるから」(24歳女性/その他/事務系専門職)

「他のメンバーに申し訳ないから」という理由で、別日にセッティングするという意見も。ドタキャンの理由や相手のスペックによっては、再度セッティングしたほうが他のメンバーから喜ばれそうですね。

<男性の意見>

■同じことをされそうだから合コンしない!

・「今後も同じことをされる可能性があるので避ける」(33歳男性/電機/技術職)
・「向こうから声かけてきてドタキャンは、理由にもよるけど信用できないから」(24歳男性/運輸・倉庫/その他)
・「やむを得ない用事ならともかく、基本的には約束を簡単に破る人という印象だから」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

男性からは、女性と同じく「信用できない」という意見が多数寄せられました。信用できない人と合コンをセッティングしても、またドタキャンされる可能性は高そうですよね。

■チャンスを逃したくないからセッティングする!

・「出会いのきっかけが少ないので、少しでも縁を大切にします」(31歳男性/情報・IT/技術職)
・「まあ仕方ないとあきらめて、別の日にセッティングをする。そのほうが角が立たないから」(33歳男性/医療・福祉/専門職)
・「がっかりしているよりもその場で次の予定を決めてしまうのがベスト。チャンスは逃さないようにしたい」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

「縁を大切にしたい」や「チャンスを逃したくない」という理由で、別日にセッティングするという男性も。角が立たないのはもちろんですが、男性のほうがやや「がっついている」ように見えるのは気のせいでしょうか……?

■まとめ

相手から合コンの誘いがあったのにドタキャンされたら「信用できないからその人とは合コンしない」という回答が、男女ともに共通していました。ただ「別日にセッティングする」という回答では、男性のほうが「せっかくのチャンスを逃したくない」という気持ちが強いようです。ドタキャンされてもめげない気持ちは、男性のほうが強いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性142件、男性101件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ