お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

女性が憧れる「育ちのいい男」の特徴3 「いつも●●を持っている」ほか

ファナティック

「育ちがいい男性」と聞いて、みなさんが思いうかべるのはどんな男性像ですか? いわゆる良家に育った男性はもちろん、きちんとしたしつけをされてきたとわかる男性なら、言動を見ていて「育ちがいいな」と思わせられそう。今回は、女性が男性に対して育ちの良さを感じるポイントについて聞いてみました。

■マナーが身についている

・「言葉遣いがていねいだったり、食事マナーをきちんと身に付けている人。本人の努力もあるかもしれないが、いい家庭で育ったんだろうなと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ご飯をキレイに食べる人。魚とかをキレイに食べられたら最高」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「マナーがしっかりできている人。テーブルマナーや公共のマナー、公での振る舞いができている人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

食事の仕方がキレイでマナーもきちんと身についている。子どものころから周囲にお手本になるような大人がいる環境で育ったことがわかる男性は、育ちの良さを感じ取れますよね。大人になってからの付け焼き刃では醸し出せない育ちの良さは、普段の生活の端々に垣間見えてきそうです。

■言葉遣いや物腰がていねい

・「敬語がキレイに使えてあいさつがきちんとできる」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「身のこなしが優雅で上品。怒ったりあまりしない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「ドアの開け閉めなど音を立てないなど、動作が丁寧な人」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いつも清潔感のあるハンカチを持っていて、サッと取り出せるところ」(28歳/ソフトウェア/技術職)

男性というと女性に比べて立ち居振る舞いが雑な印象がありますが、そこで上品な振る舞いができれば「育ちが良さそう」と思いませんか? 言葉遣いや物腰に柔らかさを感じさせる男性というのは、性格も優しそうですてきに見えてしまいますよね。

■感情的にならない

・「感情的に怒鳴ったりしないで穏やかな人」(28歳/金融・証券/営業職)

・「感情的になるような場面でも冷静な男性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「どんな人に対してもフェアな接し方をする人」(34歳/医療・福祉/専門職)

あまり感情的にならず、どちらかというとおっとりとした感じのする男性もなんとなく「良家のお坊ちゃん」なイメージ。自分の感情だけで人に対する接し方を変えたり、声を荒らげたりすることなく、いつでも冷静でいられる。穏やかな性格というのは品の良さにもつながりそうですね。

■まとめ

周囲の人に不快感を与えるような言動を取らず、サラリと上品に振る舞う。育ちがいい男性というのは、そういったことを子どものころから厳しくしつけられていそうですよね。自分自身の身についた常識が自然と行動に表れているので、見ている方も不自然さを感じず好印象だけが残る。こういう人になりたいと憧れる存在でもあり、こういう男性と一緒にいたいと思わせてくれる人でもありますよね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月12日〜8月15日
調査人数:101人(22歳〜34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ