お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 仕事全般

【男女のちがい】うちの会社ホワイト企業かも♪ と思うポイント

ファナティック

就職してみないとわからないのが、企業の実情。実際に働き始めて、はじめてその会社がどんな会社なのか見えてくるものですよね。みなさんの勤めている会社はホワイト企業と思いますか? 男女それぞれの意見の違いを比較してみました。

■女性の意見

●子どもがいても働きやすい!

・「育休がきちんととれるし、子どもの急病時には帰らせてくれる」(30歳/自動車関連/その他)

・「3人子供を産んだ女性社員が3回とも育児休暇を取らせてもらえた」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「パートさんでも育休がとれること」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

育休が取れて、子どもがいても働きやすい。女性にとって男性以上に重要なポイントですよね。子どもを育てながら生き生きと働いている女性がたくさんいる企業はホワイト企業かもしれません。

●休みが取りやすい

・「有休が取りやすい。積極的に取るように上から言われている」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「土日は基本的に休みだし、一斉休暇といって月に一度休みを取らせてくれるときもある」(25歳/生保・損保/営業職)

・「休みが取りやすい。初年度から20日有給があり、その他にも夏休みや創立休みだと福利厚生がいい」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

社員がいつでも休みを取りやすいよう、まわりで雰囲気づくりをしておいてくれると、休みも申請しやすいですよね。全員が忙しく働いていて、休みもないような会社だと、有給なんてとんでもない!となりそうですものね。

■男性の意見

●残業代が支給される

・「残業代がきちんと支払われ、年間の最大残業時間もきちんと設定され、それが守られているとき」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「残業代はしっかり出ている。そもそもそんなに残業がない」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「残業代は数分過ぎても支給される」(34歳/その他/販売職・サービス系)

ブラックかホワイトかの判定は、残業代がキチンと支給されるかどうかというところではないでしょうか。ちゃんとしている会社だと、分単位で計算してくれることもありますものね。

●定時に帰れる

・「定時になると、全員が帰宅の準備をすること」(35歳/その他/その他)

・「定時に帰っても何も言われない」(30歳/食品・飲料/その他)

・「帰れる時間は他の会社に比べて非常に速いと思う」(28歳/不動産/営業職)

仕事を定時に上がれるのは、働く社会人にとってあこがれの会社かもしれませんね。毎日、残業が当たり前の会社になると、働く人の雰囲気もギスギスしていそうですものね。

■まとめ

女性はやはり女性特有の視点から考える人も多くいました。育休が取れる、子どもがいても働きやすい、未婚女性であってもこの部分は重視しているようですね。一方の男性は、残業代が出る、定時に帰れるといったあたりがポイントになっているようです。あなたの会社はいかがですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数200件(25~35歳の働く女性)、201件(25~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ