お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

【男女のちがい】合コンの幹事をする場合、自分よりルックスのいいメンバーを入れる?

ファナティック

合コンの幹事になると、メンバーを選んだり相手側の情報を集めたりと、いろいろとやることが多いですよね。中でも一番頭を悩ませるのが「ルックスのいい子を入れるかどうか」ということ。世間の男性と女性のみなさんはどうしているのか、早速聞いてみましょう。

Q.合コンの幹事をする場合、自分よりルックスのいいメンバーを1人は入れようと思いますか?

【女性】
思う……62.7%
思わない……37.3%

【男性】
思う……66.3%
思わない……33.7%

女性も男性も「ルックスのいいメンバーを入れる」と回答した人が6割以上でした。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみました。

<女性の意見>

■盛り上がるからかわいい子を入れる!

・「そのほうが合コンの雰囲気が良くなりそうだから」(27歳女性/その他/秘書・アシスタント職)
・「幹事として男性側をある程度は喜ばせる義務があると思うから」(22歳女性/建設・土木/技術職)
・「かわいい子がいたほうが盛り上がるので、できるだけいい子をそろえる」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)

とても多かったのが「かわいい子がいたほうが盛り上がるから」という意見でした。幹事としては「男性陣をある程度喜ばせる義務がある」と考える人も。かわいい子が1人でもいると、男性陣が盛り上がってくれそうです。

■全部持って行かれそうだからかわいい子は入れない!

・「ルックスで選んで友だちを連れてくわけではないから」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「そのかわいい子が全部いいところを持って行きそうだから」(27歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「見た目も性格も自信がないので、私と同じレベルの人で固める」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

「かわいい子が全部持って行きそう」という理由で、かわいい子は入れたくないという意見もありました。ルックスだけでメンバーを選ぶわけでもないし、自分と同じレベルのメンバーを選べば、幹事でも楽しめそうですよね。

<男性の意見>

■相手に失礼だからイケメンを入れる!

・「こちらにも多少華がないと相手に失礼かなと」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「幹事であるならば、場を盛り上げるのが宿命だと思うので」(30歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「イケメンもいないと盛り上がらないと思う。いろいろ、バランス良くメンバーをそろえたい」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

女性と同じく、男性も「場を盛り上げるためにイケメンを入れる」という意見が多くありました。幹事は「場を盛り上げるのが宿命」というのは、女性の意見と似ていますよね。イケメンだけではなく、バランスを考えて人選をしているようです。

■自分の存在感が薄くなるからイケメンは入れない!

・「特に重要な要素ではないと思うから」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「自分がかっこ悪く思われるのが嫌だから」(23歳男性/その他/その他)
・「自分よりルックスが良いと自分の存在感が薄くなる」(34歳男性/その他/その他)

「自分の存在感が薄くなる」という理由で、イケメンは入れたくないという声も。「イケメンを入れると女性陣が集中してしまうので避けたい」というのは、女性の「かわいい子は入れたくない」という意見と通じるものがあるようです。

■まとめ

合コンの幹事をするとき、自分よりもルックスがいいメンバーを入れたいと思うのは男女に共通していました。その理由も「その場を盛り上げるため」や「幹事としての義務」など、合コンという場をみんなが楽しめるように考えている人が多いようです。もしあなたが合コンの幹事になったら、ルックスのいいメンバーを入れますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性142件男性101件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ