お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

どこをチェックすべき? 「誠実な男性」の見極め方4つ

ファナティック

年齢を重ねていくと、付き合う男性はできれば結婚のことまでを考慮してくれる男性を選びたいものですよね。相手が誠実であるかどうかが、ポイントになってくるかもしれません。女性のみなさんは、誠実な男性を見極めるとき、どんなところをチェックしていますか?

■嘘をつかないかどうか

・「普段の生活で嘘をつかないか」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「嘘をつくかどうか。細かいことでも、嘘をつく人は無理だから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「嘘をつかないかどうか」(23歳/その他/その他)

普段から嘘を平気でつくかどうかで、相手の誠実さが見えてくるもの。小さな嘘をつく人は、大きな嘘も平気でつきそうですものね。

■周囲にリサーチしてみる

・「まわりの男性から情報を得る」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼の友だちに、過去の恋愛話を聞いてみる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「周囲の噂をこっそりリサーチする。みんな、いろいろ見ている部分が多いと思うから」(33歳/不動産/専門職)

相手が誠実かどうかを確かめるには、まわりの人から情報を得てみるのが確実かもしれませんね。日ごろの行動を聞いてみることで、本当の姿が見えてきそうです。

■話をしてみる

・「会話や行動を共にして判断する。普段の生活の中でわかること」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「話をしていて話の内容で判断する。話が誠実な人は、性格も誠実なので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「会話してみたらわかる」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

実際に相手と話をしてみて、誠実かどうかを判断してみるのもよさそうですよね。まわりにとってはどうであれ、自分に対して誠実かどうかが大事なのですから。

■約束を守るかどうか

・「小さな約束を覚えているかどうか」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「約束を必ず守る人かどうか」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「小さな約束でも守ってくれるかどうか」(34歳/医療・福祉/専門職)

約束を守るかどうかでも、相手の誠実度は見えてきそうですよね。しかし、中には仕事がどうしても忙しいという男性もいますので、あまり無理な約束はふらないほうがいいかもしれませんね。

■まとめ

誠実かどうかを見極めるのは、人によって判断が異なることもあるので、難しいことかもしれませんね。会社に対して誠実であっても、友だちに対して誠実でなければ、どちらと捉えるのが正解かは難しいところ。自分との価値観も大切になってくるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月19日~8月24日
調査人数:102人(22歳~34歳の女性)

みんなが読んでる人気記事 婚活