お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

自意識過剰!? 女性が「男性に5秒間じっと見つめられたら思うこと」・4選

ファナティック

男性と話をしているときに、いきなり相手が何も言わず見つめてくると、ついドキッとすることもありますよね。一体何を考えて見つめてきているのか、聞いてみたいもの。男性に5秒間じっと見つめられると、どんなことを思いますか? 社会人女性に聞いてみました。

■何かついていそう

・「『え、なに? 何かついてる??』と思う。好意があったらそんなには見つめられないと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「顔に何かついてたかな?」(23歳/建設・土木/技術職)

・「自分の顔に何か付いているのかもしれない。自分がそれほど長い間見つめられているのは、何か付いているからだと思うから」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

ずっと人の顔を凝視しているのは、もしかして顔に何かついていることも考えられますよね。相手の男性も女性だからといって、遠慮して言わないだけのこともありますものね。

■ドキドキする

・「ドキッとするし意識します」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「見つめられるとドキドキする」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ドキドキしちゃいます。私に気がなきゃできないよなって思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

男性に見つめられると、やはりドキドキしますよね。どんなつもりで見つめているのか、いろいろ考えて、意識してしまいそうですよね。

■好意がありそう

・「あれ? 気があるのかな?」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「私に気があるのかなと思う。男の人はなかなか人のことをじっと見ないから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『好きなのかな?』って自意識過剰になります」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

見つめるということは、それなりに好意があると思う人もいるようです。何の気もないのに女性を見つめるなんてことは、あまりしませんものね。

■恥ずかしい

・「汗や化粧崩れ、ほくろの多さに気づかれると恥ずかしい」(31歳/その他/事務系専門職)

・「恥ずかしい。見つめられるのが苦手だから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「恥ずかしい。毛穴とか見られていそう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

あまりじっと見られると、メイクの崩れや肌チェックなどをされているようで恥ずかしいですよね。バッチリメイクのとき以外は、あまり見られたくないものですよね。

■まとめ

ほかには「タイプだとドキドキするけど、そうじゃないと、『何見てんの!?』ってイラッとする」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)などのように、相手によってうれしく思う人もいれば、イラッとする人もいるようです。どんな理由で見つめているかは、男性によってちがいもあるもの。相手の目を見ると、どんな気持ちなのかはわかりそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月4日~8月8日
調査人数:107人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ