お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

もしも彼女が「自分の愚痴を友だちに話してる」としたら? 32%の男性は……! 

彼氏のイヤな部分を見てしまったり、ケンカをしてしまったときは、つい彼の愚痴を言いたくなることもありますよね。友だちにコッソリ愚痴を言っているのを知ったとき、彼氏は一体どんな気持ちになるのでしょう。男性の本音をアンケート調査してみました。

Q.もしも彼女が自分の愚痴を友だちに話してるとしたら?

・ショック……32%

・別にかまわない……28%

・知らないところでしてほしい……30%

・どちらとも言えない……10%

自分の愚痴を友人に言われたことで、ショックを受けた男性は約3割もいるようです。みなさんは、彼女の愚痴をどんなふうに感じたのでしょうか。

■ショック

・「人づてに『悪口を言っていた』ということを聞いてショックを受けた」(36歳/金融・証券/営業職)

・「自分の悪いところを人に知られたくないから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「信じているのに裏切られるのはつらい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いやだから」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

自分の欠点としては、それはそれでいいのかもしれませんが、彼女だけでなく、彼女の友人も知ってしまうことになりますよね。そういうこともありますし、直接言われるよりは、人づてに聞くほうがショックは大きいかもしれません。

■別にかまわない

・「気にするほどのことじゃない」(23歳/その他/その他)

・「自分も話すことがあるかもしれないので、ストレスをためるよりはいいと思うので」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「愚痴は誰でも言うだろうから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「興味ないため」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

本人には直接言わないので、愚痴ということになりますよね。なかなか本人に言えないことは、どうしても愚痴という形でほかの人に言ってしまうのかもしれません。それで発散できるのであればいい、と考える男性もいるようですね。

■知らないところでしてほしい

・「仕方ないと思うが、それを聞くと少し傷つくから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あまり知りたくない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分に対して愚痴があったとしても、それは見えないところでやってほしいと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「面と向かって言われたら、反論のしようがないから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

愚痴である以上、本人に伝わらないようにするのがマナーかもしれませんね。知ってしまえば、やはりショックを受けてしまうものですよね。

■まとめ

愚痴の内容によるのかもしれませんが、人によっては気にしない人もいれば、気になる人もいます。これは、その人の性格次第ということになりそうですね。「不快でしかないから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)といった意見もあるように、基本としては、本人には伝わらないように人を選ぶのがマナーかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月29日~8月8日
調査人数:112人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]