お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

【実態調査】「デリケートゾーンの毛のお手入れ」は定期的にしていますか?

ファナティック

ムダ毛処理は全身くまなく行っている、という人でもデリケートゾーンとなると、それほど気にしていないという人も多いかもしれませんね。今回は、デリケートゾーンの毛のお手入れについて、定期的に行っているか、女性のみなさんにアンケート調査してみました。

【皮膚科医に聞く! 自分で「デリケートゾーンのムダ毛」を処理するときのコツって?】

Q.デリケートゾーンの毛のお手入れは定期的にしていますか?

している……45.6%
していない……54.4%

<「している」と回答した女性意見>

■見た目が気になるので

・「あまりもっさりしていると見た目が悪いから」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「ボーボーに生やしている人を見て嫌に思うから」(23歳/その他/その他)

・「あまりもわもわしていると、みっともないから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

定期的にお手入れをしないと、生えすぎてしまって、見た目がみっともなくなることもありますよね。彼に見られてガッカリされないよう、定期的にお手入れはしたいものです。

■不衛生に感じる

・「手入れをしないと不衛生で、ニオイが気になります」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「生理中は不衛生だと思うのでサイドを剃ったり」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「なんとなく伸びたときに短く整えている。不潔な感じがするので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あまりお手入れをしないまま放置しておくと、何となく不衛生に感じてしまう人も。形を整えたり、短くカットしたりと、いろいろお手入れしているようですね。

<「していない」と回答した女性意見>

■やり方がわからない

・「全然していない。どうすればいいのかわからないから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お手入れの仕方がわからないから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「どうやったらいいのかわからないし、普通がわからないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

お手入れをする人もいる、ということは聞いたことがあっても、実際にはどのようにお手入れすればいいかわからないという人も少なくないようです。やり方さえわかれば、チャレンジしてみる人も少なくないのかも。

■見えないところだから

・「人前に見せることはまずないので自然の状態です」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「見えないのだから、しなくてもいいのではないか」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「人に見せることがないから」(32歳/商社・卸/その他)

それほど人目につく場所ではないので、自然のままにしている人もいるようですね。とはいえ、水着になるときなどは、ハミ出したりしないかのチェックはしておきたいものです。

■まとめ

毛量や毛の質などによって、お手入れをしなくても平気な人もいれば、定期的にお手入れをしないと気になってしまう人もいるようです。最近では脱毛サロンも増えているので、自己処理に不安がある人は、プロの手を借りてみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月15日〜22日
調査人数:114人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ