お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 マネー全般

もっと稼ぎたい!! 会社にバレずにできる副業

フォルサ

お小遣いや生活の足しに副業を考える人もいるのではないでしょうか。ただし「副業禁止」の会社も多いことから、「会社にバレない」ことが大前提になるようです。具体的にはどんな副業が考えられるか、男性にたずねてみました。

■在宅ワーク

・「会社にバレない副業はネットでする仕事です」(32歳/自動車関連/技術職)

・「PCでのデータ入力。細かい作業だが手慣れた人にはそこそこのペースで実行可能ときく」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「PCを使ってできるWEB関係の仕事」(36歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

一番多くの声が集まったのが、パソコンとネット環境があればできる「在宅ワーク」です。仕事の内容はさまざまで、データ入力、翻訳、ホームページ作成など多岐に渡ります。

■ポイントサイト・アンケートサイト

・「アンケートサイトに登録してアンケートに答える」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ポイントサイトでコツコツ稼ぐこと」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「在宅ワーク」に次いで多くの男性が、ネット上のアンケートや、ショッピングやバナークリックなどで貯めたポイントを、現金や電子マネーに交換してお小使いにしているようです。

■ネットオークション

・「ネットオークションでの小遣い稼ぎ」(39歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「個人でのインターネットオークションを使った転売」(33歳/建設・土木/営業職)

自宅で不用になったものをネットオークションに出品する場合もありますが、「安く仕入れて高く売る」転売で、ショップのように稼ぐ方法もあがりました。

■株・FX

・「オンライントレードはパソコンがあればできる」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「株やFXなどの資産運用に関すること」(38歳/学校・教育関連/その他)

株や通貨の売買などで稼ぐものです。こちらも、パソコンとネット環境があれば自宅でできます。ただし、それなりの額の元手と知識が必要で、リスクも覚悟しておかないといけませんね。

■早朝・夜間の単純労働など

・「夜間のパチンコ屋の掃除くらいしかない」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「深夜の宅配の仕分け作業が良いと思う」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「新聞配達は朝早くのやつならばバレない」(29歳/その他/その他)

・「イベント関係の1日のみのアルバイト」(36歳/その他/事務系専門職)

ネットに全く関係しない単純労働の例もあがりました。特に、顔見知りに出会いにくい早朝・深夜の仕事です。

■まとめ

自宅でネットを使ってする副業なら、人目を気にする必要もなく、仕事の種類も非常に豊富ですね。そのため、今回の回答のほとんどがネット関連となりました。一方、従来からの単純労働も根強く支持されていました。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/佐上ひさ子)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ