お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

実は損かも!? 100均で買うとコスパが悪い商品

フォルサ

100円ショップへ買い物へ行くと、目的の商品だけを買うはずだったのに、つい目移りして余計なものまで買ってしまいますよね。あとから、何でこんなもの買ってしまったのだろうと後悔することも……。すべてが100円でも、実際は100円以下の価値のものもあるはずです。100均ショップで購入して、損をしたと思った商品について聞いてみました。

■食品

・「お菓子。量が少なく普通に買った方が得した気になる」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「食品。スーパーで購入した方が安かったりします」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「パンやアイスやお菓子はスーパーの方がやすい 」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

食料品、お菓子類はスーパーや、量販店で買った方が安いという意見が多数寄せられました。確かにスーパーでは100円以下で特売していたりするし、100均商品は量が少なかったりすることもあるので注意したほうがいいでしょう。

■電気製品

・「100均の電池は使えないこともあるから損する」(39歳/印刷・紙パルプ/営業)

・「イヤホン。音質が悪くてすぐに壊れる」(31歳/情報・IT/その他)

・「電球。家電量販店に行けば数十円で売っていることが多いから」(38歳/不動産/専門職)

乾電池・イヤホンに対する苦情が多く寄せられました。電池は消費するのが早くて結局は割高になる、イヤホンは音質も悪く壊れるという意見が聞かれました。

■文房具

・「ボールペンなど。質が悪いしもっと安く良いものを買える」(26歳/その他/その他)

・「セロテープとか量減らされてるから損かもしれない」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「封筒。一枚当たりの単価は、文具店で買ったほうが安い」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

近所に文房具店がなければ、コンビニか100均で買うことも多いのではないでしょうか。コンビニは割高感があるので100均で買うと、使い勝手が悪かったり、量が少なかったりして、結局は損をしているようですね。

■生活用品

・「キッチン用品とかかな、結構壊れやすい」(34歳/その他/その他)

・「便利グッズ。最初は楽しんで使用するが、必ず使わなくなる」(30歳/小売店/ 販売職・サービス系)

・「収納グッズをついつい買いすぎて使わなくて邪魔になる」(32歳/生保・損保/ 営業職)

100均といえば、キッチングッズや生活用品、プラスチック製の収納用品など、便利そうな商品をつい買ってしまいます。でも、一番多く寄せられた声が「壊れやすい」でした。そのほかには、ラップ・ホイルやゴミ袋は量が少ないので損、洗剤類は泡立たなくで多量に使うので損という声もありました。

■まとめ

どのジャンルの商品でも「量が少ない」「壊れやすい」などの理由から、損をしたと感じるようです。また、100円だからと思って買ったけれど、結局使わなかった、でもまた同じような物を買ってしまう……といった意見もあったので、ご注意ください。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ