お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

はい、もうおしまい! 一瞬で恋心が冷めてしまう「彼の言動」3選

ファナティック

あんなに大好きだった彼への気持ちが一瞬で冷める。自分でも気持ちの変化に驚くほど急激に恋心がしぼんでしまうことは決して珍しいことではありませんが、何となく寂しさも感じそう。今回は、彼に対する恋心が一瞬で冷めてしまうのはどんな言動を見たときなのか、女性たちに聞いてみました。
 

■マザコン

・「親の言いなりになっている姿を見たとき。もう大人なのに……と冷めてしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「盆、正月等、必ず実家に帰省する彼。その度に『母さんが待ってるから』と聞かされてゲンナリする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「マザコン関連。お母さんと比べられると萎える」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「マザコン。母親とべったりだと引いてしまうから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

親と仲が悪いのも困りものですが、母親ベッタリでマザコン気味の男性というのも萎えるという女性は多そう。付き合っているときにマザコンぽい言動を見せる男性だと、もし結婚しても常に母親優先でいざというときにも自分の見方になってくれなさそうな気がしますよね。

■横暴な態度を取る

・「彼が仕事で疲れていて、慰めたりしていると、お前は責任がない職場でいいなとか若干バカにされたときに引きました。冷めました」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分のことを頭ごなしに批判されたとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女性を見下すような言動。いつかは自分もその対象になる気がするから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『だからお前はダメなんだ』」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「乱暴な口調で切れていたとき。これが本性なんだろうなあと思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分をバカにするような発言をしたとき。『は?』と思ってしまうから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「暴力を振るったり、モラハラ発言をする人」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自分が選んだ彼女をバカにする、暴力を振るう。こういう男性は彼氏としてだけでなく人としても信用できなくなりそう。普段はやさしかったとしても、いきなり豹変するような彼だとDVやモラハラも平気そうな気がして、これ以上付き合っていくのも心配になりますね。

■マナーや常識がない

・「食事のマナーができていないと千年の恋も冷める」(32歳/自動車関連/技術職)

・「人前で平気な顔でオナラをする。大人なんだからやめてほしい」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「店員さんへの横柄な態度」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分の中では常識だと思っていることができない彼。一緒にいるのも恥ずかしくなるほどのマナー違反をする彼を見ていると価値観のちがいを大きく感じそう。注意して直してくれるような人ならまだいいですが、何が悪いのかすらわからない人だとゲンメツしてしまいそうですね。

■まとめ

彼のことなら何でも許せる盲目的な時期を過ぎただけなのか、それとも彼の言動が許容範囲を超えていたのかはわかりませんが、燃え上がっていた恋心が一瞬で冷めてしまうということはよくあるようですね。どんなに好きな人でも思わぬときに訪れる恋心が冷める瞬間。そのまま別れてしまうのか、それとも彼に態度を改めてもらって付き合いを続けるのか、よく考えてから判断したほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月23日~2016年8月30日
調査人数:102人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ