お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

約9割が○○! 「キスのうまさ」は結婚相手の条件として重視する?

結婚をする上で愛情はもちろん、やさしさや大切にしてくれるかなどは重視したいもの。でもキスが下手な相手だと、もしかして結婚を躊躇してしまう人もいるかもしれませんね。そこで今回は、「キスのうまさ」が結婚相手の条件になるのか、社会人女性にアンケート調査してみました。

Q.あなたは、「キスのうまさ」は結婚相手の条件として重視しますか?

「重視する」……8.8%
「重視しない」……91.2%

キスのうまさは結婚の条件としてみないという女性が、ほとんどのようです。みなさん、どんな理由からそう思われたのでしょうか。

<「重視する」と回答した女性の意見>

■満足できないから

・「気持ちよくなりたいので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「下手はつまらん」(34歳/生保・損保/専門職)

キスを重視する人の場合、下手な男性だと満足できずにうまくいかないと考えているよう。キスも大切なコミュニケーションのひとつ。満足できなければ、ふたりの間に亀裂が入るかもしれませんよね。

■そのほか

・「それも相性だから」(29歳/生保・損保/営業職)

・「重要なスキンシップだから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ほかにもいろいろな理由から、キスが下手な人とは結婚したくないという人がいました。キス自体を相性と考えた場合、さすがに結婚は無理と思うようですね。

<「重視しない」と回答した女性の意見>

■キスはそのうちしなくなる

・「どうせそのうちキスなんてしなくなるから」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「結婚したらキスなんてそんなにしなくなると思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「結婚したらキスなんてしょっちゅうするものでもないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

結婚した当初は、ラブラブでキスをたくさんする機会もありそうですが、だんだんと時間が経過すると、キスをしなくなる可能性も高くなりそうです。みなさん、冷静に判断しているようですね。

■上達するかもしれない

・「キスは回数を重ねて練習すればなんとかなるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「回数を重ねれば何とかなる。お互いにこうしてほしいと伝え合えば済むから」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「今後上達することもあるかもしれないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚したときはキスがへたくそでも、これからキスを重ねていくことで、上達することも考えられますよね。自分で育てると思えば、それほど気にならないことなのかもしれません。

■まとめ

キスはお互いの愛情を確かめ合う表現のひとつなので、あまりへたくそすぎるのも考えものかもしれません。でも自分とキスすることで上達すると思うと、結婚する上ではそれほど気にならないことかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月19日~8月24日
調査人数:102人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]