お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛にまつわる悩みは人それぞれ。自分の中でモヤモヤしているだけではなかなか解決しませんよね。この連載では、「Twitter界のニュー卑下アイドル」こと“あたそ”さんが読者のお悩みにお答え。自らを非モテと語るあたそさんだからこそできる「ムリのない解決法」をアドバイスします★
コラム 片思い

【恋愛相談室】「経験人数ゼロ」がコンプレックス。男性に“重い”と思われない?

あたそ

こんにちは、あたそです。私事ですが、9月3日が誕生日でした! おめでとう! ありがとう! ありがとう!! 私!!! またひとつ年齢を重ねてしまったわけなのですが、大人っぽい女性になりたいです。今年も、楽しい1年にしたいですね~。では、早速今回のお悩みです。

今回のお悩み

■男性経験ナシがコンプレックス。こんな私が恋人をつくるには?

唯一彼氏がいたのが大学1年生のときで、かつその人とは数ヶ月のお付き合いでした。正直、それから10年近く経っていて、「彼氏の作り方」さえ忘れてしまっています。そのときの彼とはいわゆる「体の関係」というのもなく、コンプレックスにもなっています。30歳手前の年齢で、「経験ナシ」というのは、やっぱり男性からすると重いのかな……と思ってしまって、恋愛に対して積極的になれない部分もあります。飲み会好きの友人がいることもあり、出会いの場がないわけではないのですが……。こんな私が、恋人をつくるにはどうすればいいのでしょうか?(おりえ/29歳/学校・教育関係)

あたそのお答え

■経験ナシは、男性からすると重いのか?

まず、いわゆる「経験ナシ」というおりえさんのコンプレックスは、男性からすると重いのか? ということなのですが、これは本当に人それぞれだと思います。

でも、思うんですが、もし連絡を取り合ったりデートも何度かしたりする人がいたとしてですよ。いよいよ付き合う! みたいなタイミングで経験がないことを打ち明けたら、「重い」と言われ今までの関係性がなくなる……なんて、その人、男としてけっこう最低じゃないですか?????

内心相手は「重い」と最初は思うかもしれませんが、付き合うまでにそれなりに仲を深められていれば、お互いの関係性にヒビが入ることなんてそうないんじゃないかな? と思います。それでダメということになったら……ぶっちゃけ、その男性は体目当てだったのかも。

恋愛って、していないと人間として扱われない雰囲気がありますけど、別に義務教育でもなんでもないですし、実際、恋愛していなくても生きていけますからね。それと同じく、経験をするのが、遅かろうが早かろうがあまり気にすることはないと思いますよ。経験の多さだけが、人の魅力を語る訳ではないですからね。

■恋愛に積極的になるのは、たしかに難しい!

恋愛に積極的になるのって、どうしたらいいんですかね~~~~~。私も恋愛経験がほとんどないまま生きてきたから全っ然わからない! お酒飲んで甘えてみるとか、自分からデートに誘うとか、LINEでスタンプだけ送ってみるとか、できないですよね~。まあ、そういう女であることをアピールできたら、今こんなに苦労してないんですけど……。

恋愛ができない人って「出会いがない」「男友だちがいない」という理由が過半数を占めている気がするのですが、お酒が飲めて、心配してくれる飲み会好きな友人がいるなら、その辺りはクリアできているんですかね? だったら、おりえさん、彼氏なんて少しがんばればすぐできると思いますけどね。

だって、飲み会にもそこそこ参加して、知らない人を友人から紹介されて、初対面の人との会話を強制されていれば、おりえさんのコミュニケーションスキルも鍛えられているはず。「話していて楽しい」という友だちになるにしても恋人になるにしても次のデートにつながるためのステージはクリアできているんですよね、多分。会話能力って、結局人と話さなきゃ伸びないし。そのステージに乗っかってしまえば、お互いの細かい好みなど難しい問題もあるのですが、全然いけると思うんですけど! ねえ! どうなんですか! ねえ!

■恋愛シャッター、下ろしていませんか?

出会いがあるのなら、あとはおりえさん次第。まだ友だちですらないほぼ初対面の状態なのに、恋愛対象としてアリかナシか見定めたり、一定の距離を置いたりしていませんか? せっかく彼氏もいないのに、誰も入店できないようにシャッターを下ろした状態だったら恋愛しようにもできないですよ!

まずは、自分の「経験がない」というコンプレックスなど関係なしに、頭の中をすっからかんにして、男の人と仲よくなることを心がけてみては? 飲み会好きの友だちに協力してもらえれば、いろんな男性と知り合うこともできるはず。気になる人がいれば、デートに誘えばいいし。ダメだと思えば友だちになればいいし。

自分にその気があるなら、おりえさんはきっと恋愛できるし、恋人もできると思う! 甘えるとか、そういう大胆なことをしなくても、少しの勇気を出して「今度飲みに行こうよ!」とか趣味を聞いて「今度、連れていってよ!」って、冗談交じりでいいから言ってみたりとか。そんなもんでいいと思うんですよ。

いつまでも「経験がないから……」と自分の殻に閉じこもっていると、せっかく好きな人ができても、相手は「自分のこと興味ないのかな?」って、そっぽを向かれてしまうし、いつまで経っても進展しません! 脱・コンプレックスは難しいかもしれませんが、毎日少しずつ勇気を出していきましょう!

今回のまとめ

・相手も真剣なお付き合いを考えているのなら、経験がないくらいで関係がダメになることは、まずないはず! 経験だけがすべてではない。
・男の人に対して、初めから恋愛関係に発展する、しないで考えない! コンプレックスががんじがらめになって、考えすぎてしまうのはよくない!
・大胆な行動は取る必要はないけれど、ほんの少しでいいから積極的になって、自分をちょっとずつ変えていきましょう。

#NowPlaying
『若者のすべて』/フジファブリック

(あたそ)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ