お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

「膀胱炎」になったことがある? 83.9%の女性は……

ファナティック

男性よりも女性に多いと言われている膀胱炎。トイレを我慢しすぎるとかかりやすいと言われていますよね。では実際に、膀胱炎になったことがある女性はどのくらいいるのでしょうか? さっそく調査してみました!

Q.膀胱炎になったことがありますか?

ある……16.1%

ない……83.9%

「ある」と回答した人は1割程度でした。では「ある」と回答した人にはそのときのエピソードを、「ない」と回答した人には膀胱炎について疑問に思っていることや、予防のために心がけていることについて聞いてみましょう。

<「ある」と回答した人の意見>

■トイレを我慢しすぎて……

・「海外の列車で我慢しすぎた」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「トイレを我慢しすぎてなってしまったことがある」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「接客業で思うようにトイレにいけないことが多く、気づいたら膀胱炎になってしまった。重度の頻尿と排尿時の痛みに苦しめられた」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

膀胱炎になったことがある人からは「トイレを我慢しすぎた」というエピソードが多く寄せられました。仕事が忙しいときは、トイレになかなか行けないので膀胱炎になりやすいと言えそうです。

■とにかく痛い!

・「痛かったし、トイレに行っても残尿感があってつらかった」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「トイレに行ったら血尿が出て、ヒリヒリ痛かった。びっくりして病院に行ったら『膀胱炎ですね』とさらっと言われた」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「痛すぎてトイレにも行けない。でも治すために、たくさん水分を摂って、トイレにたくさん行った。もうなりたくない」(34歳/機械・精密機器/技術職)

さらに膀胱炎は「痛くてたまらない!」という経験談が多数ありました。いきなり血尿が出たらびっくりしてしまいますよね。排尿時の痛みは、経験者でないとわからないくらい強烈なようです。

<「ない」と回答した人の意見>

■こまめにトイレに行って予防!

・「こまめにトイレに行く」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「時間を決めてこまめにトイレへ行く」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「尿意を我慢しすぎず、こまめにトイレに行くようにしている」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

膀胱炎になったことがない人は「時間を決めてトイレに行く」など、トイレを我慢しないように予防しているようです。トイレを我慢しすぎて膀胱炎になる人が多いので、この予防策は効果がありそうですね。

■どんな症状? どのくらい痛いの?

・「どうやったらなるのか。どのくらい痛いのか」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「膀胱炎とはどういった症状が出るのか」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「とても痛そうなイメージがあるが、そうなのか」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

膀胱炎に関する疑問として、症状や痛みの度合いが挙げられました。膀胱炎は痛みをともなうので、日ごろの生活習慣で予防することが大事ですね。

<まとめ>

膀胱炎になったことがある人は意外にも少なかったものの、そのエピソードは血尿だったり痛みが激しかったりと、かなりつらいことがわかります。膀胱炎になったことがない人は、これらの経験者の声を参考に、トイレにはこまめに行く習慣をつけておいたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月16日~2016年8月22日
調査人数:112人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ