お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘルスケア全般

行きたくても行けない~っ! トイレを我慢しがちな職業4選

ファナティック

仕事が忙しいときは、ついトイレに行くのを我慢してしまいがちです。職業によっては、なかなかトイレに行けない場合もありますよね。そこで今回は女性のみなさんに「トイレを我慢しがちな職業」について、挙げてもらいました。

<トイレを我慢しがちな職業>

■タイミングが難しそう! 接客業

・「接客業。お客様がいるときにトイレに行けなさそう」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「接客業。接客中は持ち場を離れることができないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「接客業。自分のタイミングでトイレに行くことが難しそうなので」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

接客業は簡単にその場を離れることができないので、トイレに行くタイミングが難しそうです。トイレに行きたくても、お客さんが次々と来たら我慢するしかないですよね。

■忙しそう! 医療・福祉職

・「介護職。時間がないため」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「医者。忙しくてトイレに行っている暇がなさそう」(33歳/不動産/専門職)

・「看護師さん。あまりトイレに行っているイメージがないから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

介護職や医療関係の仕事は、忙しすぎてトイレにいく暇がなさそうなイメージがありますよね。お風呂の介助や診察など、多くの人が必要としているからこそ、トイレに行きづらいのかもしれません。

■集中して忘れてそう! デスクワーク

・「デスクワーク。熱中すると席を立つのを忘れそう」(26歳/その他/その他)

・「コールセンター。クレーマーに時間を取られて行けなさそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「システムエンジニア。ずっとパソコンに向かって仕事で、集中しているとトイレを我慢していそう」(24歳/建設・土木/その他)

デスクワークは気軽に席を外せるイメージがありますが、そうではないことも……。特にコールセンターやシステムエンジニアなどは、トイレの時間を取るのが難しそうだという声がありました。

■その他こんな職業も

・「受付嬢とかフロントの人。抜けにくそう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「美容師さん。一度カットがはじまったら行けないだろうから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「タクシー運転手。好きなときにトイレに行けなさそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

会社の窓口であるフロント業は、気軽にトイレに抜けることができないかも。美容師やタクシーの運転手も、お客さんがいたらトイレに行けないので、大変そうですよね。

<まとめ>

「トイレを我慢しがちな職業」について、さまざまな仕事が挙げられました。どの職業も、お客さんがいたり集中していたりすると、トイレのことを忘れてしまいがちです。トイレを我慢するのは体によくないので、トイレに行くタイミングを意識して作るしかなさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月16日~2016年8月22日
調査人数:112人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ