お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

うつわが小せぇ! “ケチ”な男性「彼氏には無理」●%!

ファナティック

「ケチな人」と聞いて、いい印象を抱く人は少ないでしょう。ですが先行きが不透明なこの時代においては、ケチが一概に悪いとは言えないのも事実です。ケチな男性との恋愛について、働く女性はどのように感じているのでしょうか。アンケートの結果を見てみましょう。

Q.ケチな男性は恋愛対象に入りますか?

はい 21.9%
いいえ 78.05%

8割近い女性が、ケチな男性は恋愛対象に入らないと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

■アリ

●将来を考えたらケチもアリ

・「何に対してケチかはわからないけど、将来を考えるなら浪費家よりはケチがいい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「将来結婚したときに、堅実な人の方が苦労しなそう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

いくらケチは嫌だと言っても、住宅ローンに子どもの教育資金、親の介護など、現実的には自分たちの生活を守るためにケチにならなければならないことが多々あります。浪費して、いざというときに使えるお金がないという事態は避けたいですね。

●ケチにも種類がある

・「いいケチなら何の問題もない。レストランでクーポンを使うとかは好ましいケチ」(32歳/自動車関連/技術職)

・「ケチの度合いによる。喫茶店代をケチって公園を散歩しながらジュースを飲むなども普通ならアリだけど、雨の日とか、真冬のメチャクチャ寒い日にもそれをやられたらナシだと思う」(31歳/その他/その他)

無駄遣いをしないとか、お得に人生を楽しむためのケチなら問題ないという意見です。ケチにもメリハリが大事、生活や健康に支障を来すようなケチでなければ、むしろ浪費家よりも安いお金で同じレベルのことが楽しめるかもしれません。

■ナシ

●自分もケチにならなければいけない!?

・「器が小さいと感じるから。そういった生活習慣を強制されそうだから」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「自分がケチになりたくないので、同じような価値観の人がいいから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ケチもエスカレートしてくると、一緒にいる人にまでケチを強要する場合があります。こちらがお金を使いたいときでも、相手がケチなばかりに「無駄遣い」と捉えられてしまうかもしれません。

●ケチより大事なことがある

・「お金のことでケンカしたくないから。ケチより稼いでほしい」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「時にはお金をケチって歩き続ける人よりも、時間を優先してタクシーを使うみたいな、女性に対して気使いができる男性の方が必要だと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

ケチな人は一見、お金をたくさんため込んでいそうなイメージがありますが、お金は天からのまわりものという言葉もあります。1円を節約することよりも収入を上げるために努力したり、女性に対する思いやりの気持ちを表すためにお金を使うことも大切ですね。

■まとめ

ケチと言っても、さまざまなタイプのケチがいます。必ずしもケチと浪費が反対語であるとは限りません。うまく交際を続けていくためにはお金を使うことも、節約することもどちらも大切ですね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月15日〜8月18日
調査人数:114人(22歳〜34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ