お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘルスケア全般

実は男性が気になっている「女子トイレ」のギモン

ファナティック

当然ではありますが、公共の場において異性のトイレに入ることはまずありませんよね。女子トイレの事情についてはくわしくても、男子トイレの事情などまったくわからないという人がほとんどでしょう。それは男性にも言えること。今回は、実は知りたくて仕方がない「女子トイレの疑問」を、働く男性に聞いてみました。

■トイレから一向に出てこない理由

・「長いトイレのときが多いが、何をやって時間がかかるのか気になる」(36歳/情報・IT/技術職)

・「後処理をどれだけていねいにやっているのかなぁと」(36歳/その他/事務系専門職)

彼女のトイレの長さに彼がイライラしている様子は、よくデートをしているカップルに見られる光景ではないでしょうか。それだけ男性と女性ではトイレに要する時間がちがうということでもあります。一瞬で用を足してしまう男性からすると、女性がトイレに長時間を要する理由がわからないようです。

■音姫はいつ使うの?

・「音姫はどのタイミングで使うのか」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「音姫の実態。使っている人が多そうだけれど実際は役に立たなそうだから」(26歳/その他/営業職)

現在は多くの公共トイレで取り入れられている音姫。排泄時の音を、機械が発する流水音でごまかす装置ですが、実際は「今、まさに用を足しています」と周囲に伝えるようなもの。その利用価値に疑問を持っている男性も多いようです。

■やたら豪華な女子トイレ

・「女子トイレのほうが豪華でウォシュレットも高性能なのかどうか」(35歳/小売店/事務系専門職)

・「トイレというか豪華すぎるアメニティースペース。男子ですが、おしゃれなのが好きなのでむしろうらやましいと思います」(37歳/その他/クリエイティブ職)

一瞬、ホテルと見まがうような美しいトイレが増えてきていますが、男子トイレに比べてやたら豪華な女子トイレに疑問を持つ男性も。至れり尽くせりの充実したアメニティー、ニオイも汚れもない明るい個室、最近では座ってメイク直しをするスペースまであり、ついトイレに長居してしまう女性も多いのではないでしょうか。

■大行列になるのはなぜ?

・「男子トイレと広さは変わらないのにすべて個室なので、かなり混むんじゃないかなといつも疑問」(30歳/通信/販売職・サービス系)

・「観光地の女子トイレの行列はなぜなのか」(35歳/生保・損保/技術職)

どんなに混んでいても、さっさと回転する男子トイレは長い行列になることはまずありません。どこへ行っても混んでいるのは決まって女子トイレのほう。原因は一度に用を足せる人数が少ないことと、ひとりひとりの滞在時間が長いことかもしれませんね。女性はトイレで用を足すのもひと苦労なのです。

<まとめ>

男子トイレがただ用を足すためだけの場所であるのに対して、どんどん進化を遂げる女子トイレは謎でもあり、うらやましくもあるようです。普段何気なく使っているけれど、一歩引いてみると不思議に感じることも多いもの。女子には気づくことのない女子トイレの謎はまだまだたくさんありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日〜2016年8月21日
調査人数:387人(22〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ