お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

かゆくても●●はいじれない! 男性が女性の前でかける体のパーツの境界線

ファナティック

カラダが突然かゆくなったとき、普通に全身ポリポリかいてくる男性もいれば、そんな姿を全く見せてこない男性も。社会人男性は女性の目の前で、どこまでだったらポリポリかけるもの? 「男性のかゆいときのマナーの考え方」について聞いてみました。

■デリケートな部分は、異性の前じゃ絶対かけない

・「脇とか股間とかデリケートな部分はダメだと思う」(29歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「普段露出してる部位は基本的に大丈夫。ダメなのは、汚い、くさい、洗ってない、病気を連想させる部位です。頭や脇や足とかデリケートゾーン」(34歳/その他/その他)

・「顔や肩はよい。デリケートゾーンはダメ。不潔かどうかがボーダーライン」(31歳/情報・IT/技術職)

デリケートな部分をポリポリかいてしまうと、「そこがかゆいということは……」と女性のあらぬ想像をかきたててしまうもの。ここをかくとつい不潔なイメージや健康上の問題を見ている人に与えてしまいますよね。異性の前ではとてもかけないパーツかも!?

■下半身は性的な意味合いが出てしまうから、かけない

・「股間とお尻以外ならかける。股間部分は性的な意味合いが出てしまうから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「上半身が○で下半身が×。いろいろと誤解を招きそうなので」(32歳/その他/営業職)

・「急所を触っているところを見られると、引かれそうだから」(33歳/その他/その他)

また大ざっぱに上半身はOK、下半身はNGと分けている男性も。これは下半身をかくと性的な意味合いが強く出てしまうからなのだそう。確かに女性からは、そこがかゆくてかいているのか、違う意味で触っているのかは判別しにくい?

■首から下は洋服に隠れているから、かきにくい

・「首まで。それ以下は本来であれば、服に隠れているので、わざわざ出すものではない」(32歳/情報・IT/技術職)

・「首の下までだけ大丈夫だが、それより下になると下着の中になるのでかけない」(28歳/情報・IT/技術職)

首までは洋服から出ているため、かきたくなったときに自然にかけますが、それ以外のパーツは洋服をめくらないといけないため「見た目の問題」としてNGとか。確かに人前で洋服をめくってポリポリ体をかくのは、マナー違反な行動に見えますよね。

■彼女や仲のいい女性の前なら、おへそまでかける

・「どこまででもかけると思うが、親しくなる前なら、へそくらいまで」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「許せるのはおへそのあたりまでかなぁ。下腹部あたりは少し抵抗がありますね」(31歳/不動産/営業職)

洋服の下に隠れているおへそをかく姿は、親しい相手じゃないと見せられなさそうな姿。ここをかいている男性は自分のことを「気を許せる相手」だと思ってくれている証拠かも? 人前でも上半身までなら誤解も少なく、比較的かきやすいパーツのよう。

女性にはよくわからない、男性のかゆいときのマナー事情。男性も女性と同じように「この姿は異性には見られたくない!」なんて姿を、いろいろと持っているのかもしれませんね。いつもクールでカッコいい彼氏も、裏ではいろいろと大変?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数207件。25歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ