お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

オナラは我慢! 男性がドライブデートで気をつけていること9

ドライブデートで運転手をすることが多いのが男性。運転の良しあしやマナー次第でデートの空気が大きく変わってくるため、気を付けている人も多そう? そこで社会人男性に「ドライブデートの際に気をつけているマナー」を聞いてみました。

■優しい運転を心がける

・「ハンドルを握ると性格が変わる人がいるけど、なるべく穏やかに安全に。かっこつけるとか良く見せようとする以前に安全第一。追い越しされてもイライラしない」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「速度の出しすぎ。急停車、急発進。助手席の人に優しい運転を心がけている」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「不快な思いをさせないようにアクセル、ブレーキに気を遣う」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

ハンドルを握ると別人になる人ほど、気を付けたいのが「同乗者を不安にさせない運転」。急アクセルや急ブレーキがカッコいい、速度の出しすぎがカッコイイと思ったら大間違い!? 優しい運転を好む女性は意外に多いため、デートでは特に気をつけてもらえると助かりますよね。

■長時間ドライブでは、快適な環境づくりが大事

・「長時間のドライブになるときは、相手が疲れていないか気を遣うこと」(32歳/商社・卸/営業職)

・「丁寧な運転を心がける。休憩が必要か時々聞く。音楽や冷暖房について気を遣う」(32歳/医療・福祉/専門職)

長時間移動するハードなドライブデートでは、こまめに休憩をとったり、BGMや空調が快適か気遣ったりするのも大事ですよね。ここの主導権は運転者が持つことが多いため、男性は特に気を付けたいところかもしれません。

■車内のニオイに注意する

・「おならをしないようにしている」(34歳/その他/その他)

・「車内のニオイ。タバコを吸うため」(30歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

窓を閉め切ったエアコンを効かせた夏の車内は、車のニオイも閉じこもってしまいがちに。ここでオナラをしたり、タバコを吸ってしまったりすると、女性から引かれるのは確実かも!? 次のお誘いにつながらなくなる可能性があるため、ここも気を付けたい!

■エアコンの温度調節やニオイにも気を付けたい

・「温度調節を相手にゆだねること」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「通気口のニオイ」(34歳/自動車関連/技術職)

エアコンの温度調節や通気口からのニオイは、普段車を使っている人と初めて乗る人とで、感じる快適さにズレが出やすいもの。ここを女性に配慮すると、喜ばれそうですよね。特に渋滞に巻き込まれ、長時間車内に閉じ込められたときは気を付けておきたい部分です。

ドライブデートの成否を決めるのは、運転者の心遣い次第。快適なドライブデートをしてくれる男性なら、次にデートするのも楽しみになりそうですよね。男性のみなさんには、ぜひ上記マナーに気を付けながら、女性の心をガッチリつかんでほしいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数251件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]