お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

秋に手放せないリップクリーム⇒男性がかわいいと思うのは「スティック」or「バーム」?

ファナティック

夏が終わると、やってくるのは乾燥の季節です。肌や髪と共に、気になるのが唇について! ちょっと気を抜くと、人に見せられないような「ガサガサリップ」になってしまうことも……。こんな女子の強い味方と言えばリップクリームですが、従来のスティックタイプと共に、近年は指でつけるバームも人気となっています。ぶっちゃけ、男性ウケがいいのはどちらのタイプのリップなのでしょうか。

Q.かわいいと思うのはどちら?

「スティック状のリップ」……63.0%
「バーム状のリップ(指でとってつけるタイプ)」……37.0%

人気が高いのは、従来型の「スティック状のリップ」であることがわかりました。それぞれを選んだ理由も教えてもらいました。

<「スティック状のリップ」のほうがかわいいと思う男性の意見>

■見慣れた風景

・「いつも使っているんだと思うとかわいい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「普段使いの手軽さ、生活感があってよい」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

男性にとって、バーム状のリップはまだまだ目新しいアイテムなのかもしれませんね。見慣れたスティックタイプのほうが、彼女の「日常」を感じとれるようで、愛しくなるという意見が目立ちました。

■隙?

・「口に塗っているときの顔がかわいくて好きだから」(36歳/建設・土木/技術職)
・「つけているときが無防備でアホっぽいから(笑)」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

乾燥が気になって、スティック状のリップクリームを手に取り、無意識に塗る……。こんな一連の動作の中に、女子の「隙」を発見する男性たちも。よりかわいく塗れるよう、ちょっと計算してみるのもアリかもしれませんよ。

■清潔感

・「バーム状のリップは、指にリップがつくので汚れると思うから」(29歳/自動車関連/技術職)
・「指が不潔な人がつけると気持ち悪いから」(31歳/その他/事務系専門職)

指でつけるバーム状リップは、「清潔感が気になる」という意見もチラホラ。どんな状態の手でバームをつけ、そしてバームのついた手を女子はどう処理しているのか。見られていないようで実はチェックされているポイントだと言えそうです。

では次に、気になる少数派意見とは?

<「バーム状のリップ」のほうがかわいいと思う男性の意見>

■セクシー!

・「指でつけてるしぐさが少しエッチに見える」(30歳/学校・教育関連/その他)
・「指でつけている姿が色っぽくてかわいい」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「指でつけているほうがキレイに塗れ、セクシーなので」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

バーム状のリップの最大の特徴と言えば、自身の指を使って、唇にリップをのせるしぐさです。否応なく、女子の唇を強調させますよね。かわいいけれど、どこかセクシーな姿に、思わず注目してしまう男性も多いようです。

■上品さ

・「指でつけるほうが上品に感じるから」(27歳/小売店/営業職)
・「本格的な感じがするし女性らしいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

リップクリームよりも、保湿力に優れているのがリップバームの魅力です。こだわって使っている女子に対して、「本格的で女子らしく、どこか上品な印象」を抱く男性もいるよう。バームならではのぷるぷる力を、見せつけちゃいましょう!

■まとめ

リップクリームとリップバームには、それぞれちがった役割があります。世の男性たちの意見も参考にしながら、「今の自分の唇の状態」にとって、ベストなアイテムをチョイスできるといいですね。この秋冬は、乾燥知らずのぷるぷるリップを目指してみませんか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ