お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

きもちわりーな! 男性が「正直重い……」と思った女性からのプレゼント10

ファナティック

彼氏や気になる男性に「プレゼント」を贈るとき、どういう点に気を付けてプレゼント選びをすればいいのでしょうか? 社会人男性に「正直重いな」と思った女性からのプレゼントについて聞いてみました。

■手作り系のプレゼント

・「手作りのマフラー。あまり親しくない間柄でもらうと引く」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「好きでもない人からの手編みのマフラー」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「食べ物以外の手作り系」(33歳/情報・IT/技術職)

手作り系のプレゼントは「作るまでの大変な労力」を感じるせいか、男性が重いと感じやすいプレゼントなよう。特に手編みのマフラーは労力だけでなく、「時間」もたくさんかかったことが感じられるプレゼント。少し重荷になってしまうのかもしれませんね。

■気持ちのこもったお菓子のプレゼント

・「チョコレートに大好きとか書かれる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合っていないのにメッセージカード付きのお菓子をもらって、どういう返事をすればいいのかかなり悩んだ」(28歳/情報・IT/技術職)

・「彼女でもないのに手作りチョコ」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

バレンタインで手づくりチョコなど、気合の入ったお菓子のプレゼントを渡されると、どう反応すべきなのか困ってしまうことがあるとか。特に「好き」の表現があいまいだったときに、いろいろ想像して困惑することがあるよう。

■ブランド物は重い?

・「HERMESのネクタイ」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「Paul Smithのネクタイピン」(33歳/小売店/事務系専門職)

ブランド物などの高価なプレゼントは、まだ付き合って間もない段階でもらうには恐縮しやすい贈り物ですよね。贈り物を選ぶときは付き合っている期間などをふまえて「適切な価格かどうか」にも注意です。

■扱いに困るプレゼント

・「花束。扱いにも困るが、ストレート過ぎる感じがする」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他個人事業主)

・「電車の部品を集めている友人のお話。スクラップ屋の子から鉄道車両のブレーキ弁もらったよと。家に行って触って見たらとても重かった。よく持ってきたなぁと」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

好きだという気持ちが溢れすぎるプレゼントも、人によっては重く感じてしまうのかもしれません。特にもらっても相手が扱いに困りそうなものは、避けた方がよいでしょう。

気になる人に何かプレゼントを贈りたいときに、困るのがこんな風に男性から「重い」と思われてしまうこと。特に付き合う前の段階や付き合って間もない段階では、上記のようなプレゼントは避けた方がいい様子。ぜひ「ちょうどいいライン」を狙って贈り物を選んでみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ