お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

浮気した彼との関係修復に必要な“意外なこと”

彼の浮気が発覚したら「絶対に許さない!」という女性も多いことでしょう。でも状況によっては、彼との関係をやり直したい場合もありますよね。そこで今回は、パートナーの浮気が発覚したら、どうやって関係を再構築すればいいと思うか、女性のみなさんにアドバイスしてもらいました。

■話し合う

・「二人だけで話し合う時間を持つ」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「きちんと話し合って一緒に考え直す」(33歳/不動産/専門職)

・「話し合って最終的には許すこと」(27歳/その他/専門職)

浮気をしたからといってすぐに別れるのではなく、とにかく二人で話し合いの場を設けることが大切かもしれませんね。ほんのでき心だった場合もあるので、話し合ってみないことにはわかりませんものね。

■距離を置く

・「とりあえずいったん距離を置いて冷静になること」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「少し冷却期間を置く。無理なら別れればいい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「しばらくお互い離れて暮らして、気持ちがクールダウンできたら再度一緒に暮らしていく。気持ちの整理をしてからじゃないと関係の再構築はできないと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

浮気をされた直後はさすがに頭に血が上っているので、できれば彼の顔も見たくない! と思う人も多いことでしょう。でも時間の経過とともに気持ちが落ち着いてくることもあるので、いったん距離を置いて、それから話をしてみるのもいいかもしれませんね。

■理由を聞く

・「自分の気持ちを率直に伝えて、相手にもなぜ浮気したのか教えてもらう」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「まず浮気した原因をはっきりさせ、謝罪させる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「なぜ浮気したのかをちゃんと聞く」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

まずはどうして浮気をしたのか、理由を相手に聞く必要もありますよね。気の迷いで浮気をする人もいれば、彼女に不満があって浮気をする場合もありますので、原因を追究してみることで今後に役立つかもしれません。

■同じ目にあわせる

・「自分も浮気を許し、相手にも二度とさせないようにさせる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「浮気をされる人の気持ちを知らしめる」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「目には目を、歯には歯を、で痛みをわからせる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

彼の浮気をこらしめるには、自分が同じことをすれば一番てっとり早いかもしれません。でも復讐のために浮気をしてみても、自分の心が傷ついてしまうだけです。まずは心を落ち着かせることが必要かもしれませんね。

■まとめ

付き合ってすぐに浮気するような男性は論外ですが、何年も付き合っていく中で、過ちを犯してしまうことはあり得るかもしれませんね。彼との未来を考えて、どうしても許せないと思うなら別れを選ぶしかありませんし、それでも彼が忘れられないと思うなら、彼と話し合ってみるのがいいのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]