お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妊娠によって女性のライフスタイルはガラッと変わるもの。全てが初体験でとまどうことも多いですよね。しかしそれ以上に妊婦ライフは楽しい!……はず。 そこで本連載では、ブロガー「4コマ妊婦生活」の著者かたくりこさんが、自身の妊婦体験を4コママンガとともにご紹介。現在進行形でママの人も、これからママになる人も、すべての女性にむけて妊婦ライフの楽しさをゆる~くお伝えしていきます!
妊婦

【第5回】上達する妊婦検診

かたくりこ

 上達する妊婦検診1

上達する妊婦検診2

上達する妊婦検診3

上達する妊婦検診4

■はじめての妊婦検診

わたしが通っていた病院の妊婦検診では、検尿(糖・タンパクなどの測定)、身長体重測定、血圧測定、内診(経膣エコー、腹部エコー)、血液検査などがありました。

特に検尿から血圧測定は毎回必ずルーチンで行われ、病院に到着したらまず、自分で検査を一通り受けに行くようなシステムになっているのですが、当初はこれがよくわからずに、病院内をあっちへうろうろ、こっちへうろうろ……。

誰から見てもまごうことなき、初心者妊婦だったと思います。

■自分ルール

この“慣れていない人”感がちょっと恥ずかしかったわたしは、さっそうと検診をこなしていく先輩妊婦さんたちの仲間に入るべく、自主トレをはじめました。大げさだと思われるかもしれませんが、大マジです。本当にやりました。

まずは妊婦さんたちの動きを観察するところからはじめ、実際にやってみて、モタついたところを反省し、次の妊婦検診につなげられるように、PDCAを回していきます。

心底どうでもいいPDCAではありますが、スムーズにできるようになってくると、案外うれしかったりするのです。

こんな話、いままで誰にもしたことなかったのですが、もしかして、同じように妊婦検診スキルを磨いていらっしゃる方がいるのでは…・・・?

わたしもやってるよ! という方は、ぜひハッシュタグ「#4コマ妊婦ライフ」をつけて、ツイッターでつぶやいていただきたいと思います。こっそり拝見しに伺います。

かたくりこから一言

「#4コマ妊婦ライフ」で同志募集

(文・イラスト/かたくりこ)

次回の「4コマ妊婦ライフ」」は、9/17(土)更新予定です。お楽しみに!
※隔週土曜更新 

>>>バックナンバーはコチラから

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ