お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

バレる原因はこれ! 社内恋愛が発覚するタイミング

職場に好きな人がいれば、毎日の仕事もウキウキしながら進められそう! 二人でそっと目くばせしたり合図をしたりするのも、社内恋愛ならではの面白さですよね。とはいえ調子に乗っていると、秘密にしている二人の関係が、周囲にバレてしまうかも……!? 秘密を隠し通すため、注意するべきなのはどんな点なのでしょうか。働く女子たちに、社内恋愛がバレるタイミングについて聞いてみました。

■デート現場発見!

・「社外で二人で一緒にいるところをいろんな人に見られたとき」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「プライベートで一緒のところを目撃される」(37歳/その他/営業職)

付き合っていれば、デートをしたい! と思うのも当然のこと。しかし人気のデートスポットには、それなりに人目もあるものです。意外なところで意外な人に発見されてしまったら……それも運命。腹をくくるべきだといえそうです。

■社内で二人きり

・「一緒に帰ったり、会議室などでこっそり二人きりでいるところを見られたり」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「密室でこそこそ話をしているときに見つかりやすい」(37歳/医療・福祉/専門職)

仕事をしている最中に、つい二人きりになりたくなったことはありませんか? 不自然な行為は、当然周囲の目に留まりやすいものです。調子に乗って逢瀬を繰り返していると、「気付いたときにはうわさの的」かもしれませんよ。

■会話中の癖

 

・「仕事とプライベートで、名前の呼び方を変えていても、いつかはボロが出てしまうと思う」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「話すときなどの恋人同士しかしないような馴れ馴れしい態度」(39歳/小売店/その他)

・「喋っているときに、お互いになれ合いの空気が出ているときがあって、それを見ると付き合っているのかなと思う」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

自分たちは無意識でも、恋人同士の会話には「それらしい雰囲気」が漂ってしまうものなのかもしれませんね。世の女子たちは、そんな気配に非常に敏感! 特にお互いの「呼び名」については、徹底して練習しておきたいものです!

■よそよそしい雰囲気

・「雰囲気でバレるのだと思う。なんとなく、よそよそしい振る舞いとか」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「あからさまに避けたような態度」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

一見すると、「え!? それもダメなの?」と思ってしまう意見もありました。二人の関係がバレないようにするための演技であるはずが、かえって「違和感」につながってしまうことも……。ナチュラルにするのがベストですが、実はそれが、一番難しいですよね。

■お休みが一緒

・「休暇をとる日が必ず一緒。配るお土産が必ず同じ場所のもの」(38歳/電機/技術職)

・「休みを取るタイミングが一緒だったりすると」(33歳/その他/その他)

特にイベント時には要注意!? また、二人そろって連休取得も、かなり怪しいものです。もしも一緒に休日を取得せざるを得ないときには、「鉄壁のアリバイ」を用意しておくと安心かも……!?

■まとめ

社内恋愛が周囲にバレると困る!という方は、みんなの意見をぜひ参考にしてみてください。バレやすいポイントについての情報を彼氏と共有することで、より安心できるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]