お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

もし子育て中に妻が不倫していたら?⇒●●%の男性が離婚を選択

ファナティック

結婚して子どもが産まれると、二人で子育てに翻弄される日々が続くもの。そんな大変な思いをして子育てをしているときは、パートナーも同じ思いでいるものと思いたいですよね。今回は男性のみなさんに、もし子育て中に妻が不倫していたらどうするか、アンケート調査してみました。

Q.子育て中に妻が不倫していたらどうしますか?

・離婚する……48.5%

・許す……14.5%

・しばらく別居する……36.8%

子育て中に妻の不倫が発覚した場合、離婚すると答えた男性は半数近くという結果になりました。みなさんの答えを見てみましょう。

■離婚する

・「ありえないことだし、その後絶対に信用できなくなるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「できるだけ早く別れた方がいいと思う。子どもが物心つく前に」(27歳/小売店/営業職)

・「自分のことはまだしも、子どもの事を考えていないのだなと思い、今後も更生は無理だと判断して関係を終わらせたい」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「裏切り行為だし、子どもにはかわいそうだが、ぎくしゃくした中で成長するよりはいいと思う」(29歳/自動車関連/技術職)

産まれてきた子どもを一人前に育てるというのは、夫婦二人そろっての目標かもしれませんね。二人で気持ちを合わせてきたつもりが裏切られていたとわかると、どうしても我慢できないという男性も多いようですね。

■許す

・「とりあえずは、子どものことを優先して何事もないことにする」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「彼女の言い分を聞いてみて、自分にも落ち度があれば許すと思う」(36歳/建設・土木/技術職)

・「不倫の理由にもよるが、子育て中は大変なので、1回ぐらいなら許してあげたいと思うから。しかし、その後も繰り返すようであれば、離婚も考える」(27歳/情報・IT/技術職)

自分の気持ちだけを優先させれば、すぐに離婚することもできるものですが、子どもの将来を考えると、やはりかわいそうに思えて許してしまうという男性もいるようです。もしかして不倫をしたのにも、何か理由があるかもしれませんものね。

■しばらく別居する

・「すぐには許せないけど、子どものことも考える時間がほしいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「子どもがいなければ即別れるが、子どもがいる場合はしばらく距離を取って、今後のことをゆっくり考える」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「子どものことがあるので、しばらく冷静に考えて、選択をしたいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

許す・許さないよりも、まずは怒りで頭に血が上ってしまう男性も多いのでは。子どものことや二人の将来のことを考えるためには、まず離れてみて、冷静になってみる期間も必要かもしれませんね。

■まとめ

不倫をされたら絶対に別れたいという男性が多いようですね。特に子育てをしている最中というのが、一番のネックになるのかもしれません。本来であれば、大変であっても、家族にとって一番幸せな時間にと思うと、どうしても許せないと思えるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ