お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

○○が合う! 男性との相性のよさを見極めるポイント4つ

ファナティック

付き合ってみて、初めて相手との相性のよさはわかるもの。できれば付き合う前に確認しておければよかったのに……なんて後悔している女性も多いかもしれませんね。今回は女性のみなさんに、男性との相性のよさを見極めるポイントについて聞いてみました。

■話が合う

・「会話のキャッチボールで楽しめるかどうか。話が弾まない相手とは一緒にいられないので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「話していて楽しいか。話が合わないと相性がわからないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「話していて楽しいかどうか」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

話が合うというのは大切ですよね。実際に話をしても、合わなければすべて途中で終わってしまいそうです。無言の時間が続くのは苦痛かもしれません。

■食事の好み

・「好きな食べ物が似てるとか」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「食の趣味が合うか見極める」(32歳/自動車関連/技術職)

・「食事の好み。毎日のことだから大事」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

同じものを食べておいしいと思えることも大切ではないでしょうか。料理を作るにしても味付けに困ってしまいそうですよね。外食にしてもどこにいくか困りそうですね。

■相手に気を遣わない

・「一緒にいて落ちつくかどうか」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一緒にいて疲れないかどうか。沈黙も気にならないくらいだと相性がいいなと感じる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分も相手も自然体でいられること。話をしなくても間が持つ関係だと相性がいいと思う」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

お互いが気を遣うことも必要ですが、気を使わなくても一緒にいられるのも大切かもしれません。常に気を遣っていると、疲れてしまいそうですよね。

■価値観が合う

・「価値観や趣味が合うかどうか」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「価値観。ちがうとつらい」(32歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「長時間カフェで話していて、価値観が合うか確かめる。長時間話しているとお互いのことがよく見えると思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

同じものをいいと思えたり、同じところで笑えたりというように、価値観が同じであれば楽しいですよね。まったく同じというわけにはいかないかもしれませんが、価値観が近くなければ相性もよくないかもしれません。

■まとめ

相性のよさを見るポイントは人それぞれかもしれません。ですが、一緒にいて楽な相手、素の自分でいられる相手というのが相性がよいのかもしれません。無理をしているとどこかで破綻してしまいそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月19日~8月24日
調査人数:102人(22歳~34歳の女性)

みんなが読んでる人気記事 婚活