お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子は欲張りな生き物です。ダイエットもしたいし、節約もしたい! とはいえ、ダイエットフードって高いものが多いですよね……。だったら自分でダイエットメニューを作りましょう! 節約もダイエットもかなって、その上おしゃれという夢のようなレシピをフードデザイナー須賀いづみがご紹介します。
専門家 節約・貯金

【節約ダイエットレシピ】ダイエット中でも食べられる! おいしい&ヘルシースイーツ

須賀いづみ

ダイエット中に一番つらいこと……それは、甘いものを我慢することかもしれません。でも、食後のデザートやちょっと仕事に疲れたときに食べるお菓子は、大切な癒しの時間でもありますよね。なので、「ダイエット中=甘いものを食べるのは厳禁」という概念は一度捨ててしまいましょう! ちょっとの工夫で、ヘルシーなスイーツが簡単に作れちゃうんです! また、お菓子作りでは普段使わない材料を使うことが多いので、コストがかかると思われがちですが、今回は低コストかつ少ない材料でヘルシースイーツを作ります。

■使用する素材をヘルシーな食材にチェンジ!

オシャレな朝食としても人気のフレンチトースト、通常は食パンやバゲットを使いますが、今回使う食材は「車麩」です。おみそ汁やすき焼きに使われることが多い車麩ですが、もともとビーガン(菜食主義者)にはよく使われている食材で、低カロリー&低脂肪なうえ、消化にもいいので体に負担がかかりにくい食材として注目されています。また、乾物なので、日持ちするのもうれしい特徴です。乾物は味が染み込みやすいので、味付けも自由自在! フレンチトーストの卵液もグングン染み込み、まさか車麩でできているとは思えないほどのクオリティです。

●車麩で作るヘルシーフレンチトースト

〈材料〉

・車麩 4枚
・バター 10g(サラダ油でも可)
・粉砂糖 適量
・バナナ 1/2本
★卵 1個
★豆乳 150cc(牛乳でも可)
★砂糖 大さじ1

〈作り方〉

1.★を混ぜ合わせる。ここで卵をしっかり溶いておく。
2.車麩を1に浸す。両面が浸るように何回かひっくり返し、冷蔵庫で2時間以上浸しておく。(2時間以上置くと、バットの卵液がすべて吸収されます。)
3.弱火で熱したフライパンにバターを溶かし、浸しておいた車麩の両面にキツネ色が付くまで焼く。
4.皿に盛りつけ、カットしたバナナを添え、粉砂糖を振ったら完成。お好みで、ハチミツ、メープルシロップ、シナモンをかけてもいい。

■値下がりしはじめている米粉を活用

お菓子作りには欠かせないとされている小麦粉ですが、近年小麦の値上がりが続いています。そこで、最近あらためて注目されているのが「米粉」です。最近では身近なスーパーでも買えますし、値段も当初に比べるとお手頃になっています。また、小麦に含まれているグルテンは便秘になりやすく、消化に時間がかかるとも言われていますが、米粉にはグルテンが含まれていないため、ダイエットにも効果的! 米粉で作るスイーツは、外はサクサク、中はもっちりしていて、食感も楽しめますよ。今回はりんごをたっぷり使用しているので、りんごの甘さもプラスされ、フルーツでかさ増しされているので、よりヘルシーなスイーツに仕上がります。

●米粉とりんごのヘルシーパウンドケーキ

〈材料〉

・りんご 1個
・米粉 150g
・卵 2個
・砂糖 50g
・オリーブオイル 50cc
・ベーキングパウダー 小さじ1
・シナモン 適量(お好みで)

〈作り方〉

1.りんごは皮をむき、ヘタの部分を取り除き、1.5cm角にカットする。
2.米粉とベーキングパウダーを混ぜておく。
3.ボウルに卵、砂糖、オリーブオイルを加え、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる。
4.3に2の粉とシナモンを加え、さらにしっかり混ぜ合わせる。
5.3にカットしたりんごを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
6.クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に3を流し入れる。
7.180℃に余熱したオーブンで40分焼く。竹串を刺して、生地がついてこなければ、完成。焼き足りなかったら、3分ずつ時間を増やして様子を見る。 

●今回の節約ポイント

・バターの使用は最小限、家庭にある食材でお菓子作りをする。
・日持ちする乾物を使って食材の代用。
・値下がりしてきている米粉を活用する。

■まとめ

今回かかった食費は435円です。手作りのお菓子は、本格的に作るほどコストも手間もかかります。でも、短時間で少ない材料で作ることができたら、それほどうれしいことはありません。自分で作るお菓子は、砂糖の量も自分で調整することができますが、市販のお菓子にはびっくりするくらい大量の砂糖が入っています。ダイエット中は、なるべく手作りの節約スイーツを楽しみたいですね。

【今回かかった食費】

食費(2品) 435円
光熱費 23円

<内訳>

車麩で作るヘルシーフレンチトースト

車麩 100円
卵  20円
豆乳 40円
バナナ 25円
その他調味料等 30円

米粉とりんごのヘルシーパウンドケーキ

りんご 130円
米粉 40円
卵 20円
その他調味料等 30円

(須賀いづみ)

★次回の『節約ダイエットレシピ』は9月17日(土)更新予定です。お楽しみに!

バックナンバーはこちら

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ