お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性にとって「同棲したい相手」は「結婚したい相手」なのか?

ファナティック

同棲というと多くの女性は結婚に向けての準備期間と捉えるものですが、男性はどう思っているものなのでしょうか。同棲と結婚は別物なのか、それとも同棲イコール結婚につながるものなのか。男性に聞いてみました。

Q.あなたにとって、「同棲したいと思う相手」は、イコール「結婚を視野に入れた女性」ですか?

「はい」75.0%
「いいえ」25.0%

8割近くの男性が同棲するのは結婚を視野に入れた女性だと回答しているようです。では、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

<結婚を視野に入れた女性>

■結婚が目的でなければ時間の無駄

・「一応それを想定していないと目的がよくわからないから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「結婚を考えてないような女性と同棲しても何も生産性がないと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「そこまで意識しないと同棲はできない」(40歳以上/情報・IT/技術職)

同棲を経て結婚するという気持ちを持っていなければ、1人の女性と深く付き合う意味がないし相手にも失礼。最終的に結婚するつもりのない相手との同棲には、何の意味があるのかわからないという、しっかりとした考えで同棲に踏み切る男性が多いようです。

■お互いを知ったうえで結婚できる

・「一緒に住んでみて見えてくるものもあると思うから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「一緒に住むことは、お互いをよく知ることになるのでとてもいい」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「一緒に生活していくのだから知りたいことが多い」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

同棲することで相手の生活習慣を知ることができて、それに納得したうえで結婚すれば結婚後のギャップも少なそう。あくまでも結婚の予行演習のような形で同棲をしたい男性にとっては、その相手の女性も結婚相手として相応しいと思った相手であるのは当たり前かもしれませんね。

では、同棲する相手が必ずしも結婚を考えている女性ではないという男性の意見も聞いてみましょう。

<結婚をとくに考えていない>

■ただの興味本位

・「特に結婚は意識していなかったが、そのときの経済状況を考えた」(40歳以上/商社・卸/営業職)

・「結婚する前に一緒に暮らしてみる同棲という感じではなく、一緒に暮らしてみたいという単純な理由ですね」(40歳以上/自動車関連/営業職)

・「経験を積みたいとか興味本位ですかね」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼女と一緒に住みたいという気持ちはあるけれど、まだ結婚までは考えられない。「とりあえず」という軽い気持ちで同棲をスタートさせるという男性もいるようですね。経済的にもラクだし、家事もやってもらえそうという利益の部分だけを考えている男性だと、女性との温度差が出ることもありそうです。

■まとめ

多くの男性は、結婚を考えていない女性との同棲は時間の無駄になると思っているようです。ただ、なかには結婚を意識しなくても同棲できるという男性もいるので、彼がどちらのタイプなのかを見極めてから同棲をしないと女性は「結婚するチャンス」を逃してしまうかも。彼に同棲しない? と提案されたら、浮かれるより前に「結婚の意思」をしっかり確認しましょう。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月12日〜8月18日
調査人数:100人(22歳〜49歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ