お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

そんな若くないよね? 男性が「年齢不相応」と感じる女性の髪形5選

ファナティック

今年もそろそろ、秋の気配が感じられるようになってきました。夏から秋にかけて気分を変えたいときには、髪形でのイメチェンがオススメですよ。とはいえ、選ぶべきスタイルは、慎重に決めるべき。ステキになりたい! と思って決めた髪形、実は周囲から微妙な目で見られてしまうかも……!? 今回は、社会人男性のみなさんに正直「年齢不相応だな」と思ってしまう女性の髪形について聞いてみました。

【「前髪アリ」VS「前髪ナシ」! 男性にモテる髪型はどっち?】

■ツインテール

・「ツインテールをいい年の人がしていると引く」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「ツインテール。あれは若くないと似合わない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

ツインテールは若い女性限定の髪形! という意見が目立ちました。特に、高い位置でのツインテールは若い人じゃないとキツい可能性大。大人女性で2つに髪を結ぶとする場合、低い位置でゆるめに結ぶようにするといいかもしれません。

■ポニーテール

・「ポニーテールは……、うーん」(33歳/その他/事務系専門職)

・「ポニーテールは若い子までだと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

ツインテールがダメならひとつで……という気持ちもわかりますが、こちらに対する男性目線も、きびしいものがあるようです。

■ぱっつん前髪

・「前髪をかなり短くぱっつんにすること。似合う人がかなり限られる」(37歳/その他/営業職)

近年流行のぱっつん前髪。とはいえ、自分に似合うかどうかというのはきちんと見極めておいたほうがよさそう。

■ショートヘア

・「髪の毛が短すぎるとき」(34歳/その他/その他)

・「ショートカットは人をすごく選ぶ」(35歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

バッサリと髪を切ってイメチェンするのも良いですが、事前のシミュレーションは念入りに行うのがオススメです。「似合う人を選ぶ」というのが、男性たちのセキララな本音。身近な男性に、意見を聞くのもアリですよ。

■お団子ヘア

・「お団子。子どもっぽいから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「お団子ヘアのおばさんとかはさすがに……」(34歳/機械・精密機器/その他)

忙しいときにも大活躍のお団子ヘアですが、男性的には「年齢不相応」と感じることもあるようです。お団子の位置が高めだと、若作りな印象になってしまいます。

■まとめ

秋のイメチェンを検討している人は、無意識に「年齢不相応な髪形」を選んでしまわないよう、注意したほうがよさそうです。男性目線は意外とシビア! どんな髪形にしようか悩んだときには、信頼できる美容師さんに、「年齢」と「スタイル」のバランスから、アドバイスをもらうのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月17日〜22日
調査人数:394人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ