お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

長く付き合っても結婚できないカップルの特徴5つ

ファナティック

付き合いは長いはずなのになかなか結婚までたどり着かないカップル、みなさんのまわりにはいませんか? 結婚できない理由はどこにあるのでしょうか。長く付き合っても結婚できないカップルの特徴について女性たちの意見を聞いてみました。

■同棲生活が長い

・「だらだら同棲して愛情が冷めて情だけで、ときめきもなくなった状態のカップル」(24歳/その他/事務系専門職)

・「同棲をずるずるしている。マンネリで結婚できない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「同棲で満足してしまっている。親戚付き合いや共通の将来設計など、面倒なことをしなくてもいいから」(31歳/その他/その他)

最近では、付き合いだしてほどなく同棲をはじめるカップルも珍しくはありませんよね。しかし、その状態が長いというのも結婚できない原因のひとつなのだとか。たしかに、結婚に比べて同棲はしがらみが少ないので、「このままでもいいか」とズルズルその状態を引きずってしまうのかもしれませんね。

■馴れ合いすぎている

・「慣れが馴れ合いになり踏み切れないカップル」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「家族のように馴れ合いの関係になってしまっている。結婚に向けて気持ちを高めることができないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「結婚していないけど、夫婦みたいな感じになって、お互いがその関係に慣れてしまっていたら、今更結婚という選択をしなさそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

よく、親しくなるのと馴れ合うのはちがうといいますが、馴れ合いすぎてしまうのも結婚できないカップルの特徴のひとつなのだそう。だんだんとあいまいな関係性になってしまうのかもしれませんね。

■タイミングを逃している

・「決断できないカップル。これでいいのか迷ってしまってそうだから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「だらだら惰性で付き合っている。結婚するきっかけも見失っているし、結婚相手としても悩んでしまいそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「タイミングを逃して、結婚していない。現状のままでも幸せだから、という場合が多い気がする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

結婚にタイミングは重要ですよね。あまりに長く付き合いすぎると逆にそのタイミングというのがなかなかつかめなくなってしまうのかもしれません。

■金銭的余裕がない

・「収入が少ない。暮らしていけないから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「2人とも仕事が安定していないと結婚に踏み切ることができない」(32歳/その他/その他)

・「お金がない。友だちがそうだった。旦那さんの稼ぎがないので、なかなか結婚に踏み切れなかった」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚生活と切っても切れない関係にあるのがお金の問題。金銭感覚が合わない、収入が不安定など、金銭面への不安が大きいと結婚に踏み切れないのも無理はありません。

■結婚への意識が低い

・「今のことしか考えていないカップル。将来のことを考えておらず、計画性がないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「結婚への話題がまったく出ない。お互いが結婚を意識していない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「お互い結婚を見据えていない、自分のやりたいことを追及しすぎとか」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

最近では結婚に対する意識が低い人も珍しくはありません。ひとまず恋人関係で満足している人や、結婚は自分とは関係のないものと考えている人同士の結婚はまず難しいですよね。

<まとめ>

そろそろ結婚……と考えているのになかなか彼が踏み出してくれない、それには彼の意識だけでなく、2人の関係性やさまざまな原因があるのかも。思い切って相手の意識を確認してみるのが手っ取り早いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日~2016年8月15日
調査人数:114人(22~34歳の女性)

 

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ