お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

「生理用品」を彼氏の家に置いてもいいの? 8割の男性の回答は……

ファナティック

彼との関係が深まってくると、彼の家に遊びに行ったり、お泊まりに行ったりする機会も増えますよね。ですが女性には月に1回の生理期間があるため、そのときの外出には何かと不便がつきまとうもの。彼の家に生理用品を置いておけばいざというときも安心だし、何よりも生理用品を持ち歩く必要がなくて楽! と考える人も多いと思います。では、自分の家に生理用品を置かれることを、働く男性はどのように思っているのでしょう。本音を聞いてみました。

Q.彼女が生理用品をあなたの家に置くのはアリですか?

「アリ」……82.9%
「ナシ」……17.1%

8割以上の男性が、生理用品を自分の家に置いても構わないと思っているようです。しかし、一部の男性は否定的な様子。それぞれの理由をくわしく見てみましょう。

<「アリ」と回答した男性の意見>

■生理現象だから仕方ない

・「もし一緒に暮らすならアリですよ、というか仕方ない」(37歳/通信/事務系専門職)

・「トイレットペーパーがないと困らんのか聞かれるのによく似てるわ。実質家で過ごしてるとかだったら、そんくらい置かせてやれよと」(38歳/その他/専門職)

生理は女性の生理現象、拒んでも仕方がないという意見です。一緒にいる時間が長いパートナーなら「そのくらい別にOK」と思っている男性は多い様子。

■備えあれば憂いなし!

・「女性の決まり行事だし、いきなりなったとき必要だから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「そのほうが合理的だから」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

生理は突如としてやってくることもあります。予測が外れることも少なくないため、突然の事態に慌てないよう、置いておいたほうが安心だと考える人も。これなら女性側も急に生理がやってくることを心配することなく、おうちデートを楽しめますね。

<「ナシ」と回答した男性の意見>

■できることなら持ち歩いて

・「ポーチにでも入れてトイレに持っていけばいい」(35歳/生保・損保/技術職)

・「エチケットとして自己携帯してほしい」(39歳/商社・卸/営業職)

生理用品は自己管理が理想だと考える男性の意見です。たしかに、常に数枚の生理用品を持ち歩いていれば、彼の家にあえて置く必要はないかもしれませんね。男性である彼に好き好んで見せる物でもないでしょう。

■男の部屋には必要のないもの

・「そういうものは、できれば目につかない所に置いてほしい」(30歳/自動車関連/その他)

・「ほかの人が訪ねてきたときに見られたら説明に困りそう。勝手に置かれても困る」(30歳/通信/販売職・サービス系)

彼の部屋に出入りしているのは彼女だけではありません。男友だちや場合によっては彼の両親も入ることがあるでしょう。そのときに「なぜここに生理用品が……」ともなりかねません。生理用品は基本的に、男の部屋には必要のないものですもんね。

<まとめ>

生理用品を部屋に置かれることに関しては賛否両論分かれるようですが、最終的には2人の関係性によるところが大きいと言えるでしょう。頻繁に泊まりに来るような関係性なのか、現状ではおうちデートにとどまっているのかでも必要性は変わってきます。あくまでも基本は「必要のないものは置かない、必要であれば置く」。彼の家に常備しておきたい場合は、彼の承諾を得て、人目につかないところで保管することが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日〜2016年8月21日
調査人数:387人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ