お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

元サヤ婚って実はアリ!? 婚活中に元カノから復縁を迫られたら戻る男性⇒約〇割!

婚活が世間に浸透してきて、一周回ってもはや「結婚したい」と言うことは普通になってきたのかもしれません。それは男性も同じで、男性だって婚活にいそしんでいる人は多くいます。そんなとき、元カノから復縁を迫られたらどうしますか? 究極の選択かもしれないこの質問、男性に意見を聞いてみました。

Q.婚活中に元カノから復縁を申し込まれたらどうしますか?

「復縁する」……56.0%
「断る」……44.0%

ほぼ半々に別れましたが、復縁するかもしれないという男性がやや優勢のようでした。婚活中は、これまでよりも切羽詰まった精神状態になっているからでしょうか。詳しい意見を聞いてみましょう。

<「復縁する」派の意見>

■別れても気持ちが残っているなら復縁アリ

・「別れた理由にもよるが、一度はわかり合えたのだからやり直せると思う」(38歳/金融・証券/営業職)
・「まだ好きであれば復縁します。気持ちがなければ断ります」(36歳/学校・教育関連/専門職)

別れ方がひどいものだったら、復縁は難しいようです。でも、自然消滅とか遠距離をきっかけとした破局であれば、復縁する可能性は十分にありそうですね。元カレが婚活中であることをどこかで知った女性は、別れ方を思い返してみてから連絡を取ってみると、復縁できるかもしれません。

■婚活中だし、ちょうどいい

・「婚活が長引きそうだったら復縁してもいいと思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「取り合えず復縁して、様子を見たいから」(33歳/電機/技術職)
・「結婚できるならね。相当な別れ方とか嫌いでなければ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

婚活に対する情熱にも差があるようで、結婚という一つのゴールを目指すためには、少しくらい嫌な別れ方をした元カノでも大丈夫という男性もいるようです。年齢や経済状況などにもよるでしょうが、結婚したいという気持ちが強いほど、「来るもの拒まず」になっていくのでしょうか。

<「断る」派の意見>

■一度うまくいかなかったのだから、結婚も無理

・「1回別れた人と付き合っても、また別れるから」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「一度断ち切ったものは結びなおしても不自然になる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

反対に、断る男性の意識として強いのは、「一度うまくいかなかったものが再びうまくいくはずがない」という考え方のようです。確かに、再び付き合い出してうまくいっている内は良くても、ちょっとトラブルがあったら「そういえば昔もこんなことでケンカして……」などと思い出してしまうでしょう。そこで改善に努力できる2人なら良いですが、どちらか一方でも成長していなければ同じことなのかもしれません。

■不信感がつのる

・「きっぱり忘れているし、打算を感じるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「信用できないので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

こっちの婚活を知って近づいてきた元カノなんて信用ならない、という男性もいるようです。女性の方も婚活で苦労しているからかもしれませんから、なんだか結婚のためだけに存在しているような不信感がつのるのでしょう。

■まとめ

元カレに復縁を迫りたい女性にとっては、元カレが婚活中であることはあまり優位に働くことではないのかもしれませんね。新たな恋愛として元カレとの復縁を考えるなら、まず、別れたときの状況をよく思い出してみることが必要そうです。そして、復縁を申し込んだときの彼の態度を観察してみましょう。不信感を持っていそうなら、いさぎよく諦めることも止むを得ないかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]