お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「あんまり長居したくない」女子がドン引きしちゃう男子の部屋5

ファナティック

部屋彼氏の家にお呼ばれしたとき、そんなにまじまじと物色してはいけないとわかりつつも、いろいろと気になってしまいますよね。男性の家に行ったときに、ついチェックしてしまうことや気になるポイントはどこか、女性のみなさんに聞いてみました。

■水まわり

・「水まわりが汚いのは気になる」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「トイレとキッチンがきれいかどうか見ます。性格が出るから」(23歳/その他/その他)

・「キッチンやトイレ。きれいにしている人は好感が持てるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

意外に多かったのが水回りをチェックするというもの。なかなか手入れがおろそかになりがちな場所だけに、その人の性格が出るところだと考えるようです。

■ニオイ

・「ニオイ。タバコなどのニオイが好きじゃないので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「部屋のニオイ。ちょっとにおうと、もう来たくないなと思ってしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

彼氏の家に行ったときに自分好みの香りが用意されているとキュンとしますよね。逆にイヤなニオイがすると、もう家に行きたくないと感じてしまいそうです。

■趣味のもの

・「CDや漫画などの趣味。素が出ると思うので」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「どういうものを置いて、好みなのか知りたいのでインテリアとか見てしまう」(33歳/不動産/専門職)

・「本棚にある本の内容。自己啓発本や漫画だらけだと引いてしまう」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分が知らない趣味があるのでは、と置いてあるものをチェックするという意見も。またカーテンの色などのインテリアから自分と趣味が合うかを判断するという女性もいるようです。

■掃除されているか

・「物が整理されているかどうか。きちんとしているか気になるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「床にホコリがないかや布団はきれいかどうかなど。一通りの家事ができるかが気になるので」(31歳/金融・証券/専門職)

・「きれいすぎないか。きれいすぎる潔癖だとやっていけない気がするから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

掃除がきちんとされているかどうかを見るという意見も多く見られました。自分のために掃除をしてくれた、というところも評価のポイント。また、ホコリ一つないようなきれいすぎる部屋だと逆に落ち着かない女性もいるようです。

■女性の気配がないか

・「女性ものがあるかないか。彼女がいるんじゃないかを疑う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「昔の女の形跡。未練の有無を確かめたいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「キッチンの調味料。みりんや味の素などは女の影が見え隠れする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

やはり気になってしまうのがほかの女性の気配。メイク落としやアクセサリーだけでなく、調味料などの生活用品でも女性は察してしまうようなので、男性側は気が抜けませんね。

■まとめ

せっかく彼氏のお家でデートをするのなら、リラックスして幸せな時間を過ごしたいですよね。気になってしまう気持ちもわかりますが、人の家を物色するというのもあまりマナーがいいとは言えません。ちょっと気になる部分があっても、許せる範囲であれば見て見ぬふりをしてあげるのも必要なことなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ