お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ハイスペじゃないと切る!? 自分が打算的だと思う瞬間・4

誠実でありたいと理想は抱いていても、ついつい打算的にものごとを考えて、決して誠実とは言えない行動を取ってしまった経験がある人も少なくはないでしょう。では、世の中の女性たちは、どんなときに、「私って打算的だな……」と思うのでしょうか?

<自分が打算的だと思う瞬間>

■損得を計算

・「プレゼントをするときに損得を考える」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「メリットデメリットを考える」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「見返りを求めるとこ」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

「自分が何をしてあげたら、何をお返ししてもらえるだろうか」と考えるのは、まさに打算。ビジネスシーンにおいては、非常に大切な考え方のひとつかもしれませんね。

■人付き合い

・「友達付き合いにおいて、誰と一緒にいたら得かを考えて行動してしまうとき。自分の損得で相手を選んでしまっているから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「この友人と付き合ってても何のメリットもないと思えば即切る」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分のメリットになることを常に考えて行動していること。人間関係もメリットがある人しか付き合わない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「初めて人と会ったとき。この人と付き合うことは自分にとって損か得か考えてしまう」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

人間関係、交友関係も、自分になんらかの利益をもたらすものとしてとらえてしまうのも仕方がないのかも。しかし、利益関係ばかり追求していると、心のつながりがある友達がいなくなってしまうので注意しましょう……。

■恋人選び

・「男性を把握するときに、女性に対する扱いや、仕事についての考えや、年収などを考えてしまうこと」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「付き合う相手のスペックをかんがみてから好きになること」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「この人と結婚したら苦労するなと思ったら別れる」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「付き合う男性を決めるときに、相手の年収や乗っている車を判断材料にしたとき。彼と付き合ったときのメリットを考えているので打算的だと思った」(28歳/ソフトウェア/技術職)

将来のことを考えたら、相手のスペックを何も考慮しないというほうが難しい話なのかも。でも、異性としての魅力よりも、スペックばかり気にしてしまうのは、打算的すぎますよね。

■恋の駆け引き

・「彼に取り入ろうと何かと手料理を持っていくこと」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「結婚願望はないのに今の彼に結婚をにおわせて付き合っていること」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「今夜は一緒に寝たいなというときは、ちょっとやさしく、女性らしさをちょっと意識する」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「好きな人を見つけると、わざと気づいてもらえるように目の前を通ること」(24歳/金融・証券/営業職)

好きな人の心を掴むための工夫を凝らすことは悪いことではありませんが、それが明らかなうそだったり、不誠実な行動だったりするのなら、あらためたほうがいいでしょう。バレたときに信頼をなくしてしまいそうです。

<まとめ>

まったく打算的ではない人のほうが世の中には少ないと思いますが、自覚症状があるのなら、少しずつでも意識を変えていくことが必要かもしれませんね。打算的になることをやめたほうが、意外と得るものが大きいかも!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月16日~2016年8月22日
調査人数:104人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]