お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約3人に1人の男性が婚活イベントに気合いアリ!、100%本気の人は?

ファナティック

婚活中の男女にとって、婚活イベントは大切な出会いの場。結婚という同じ目標を持つ同士が集まる場だからこそ、より真剣な出会いを期待することができます。なかでも婚活では、初対面の印象が非常に大事! そこで今回は婚活中の男性に、イベントの際どれだけ気合いを入れているか聞いてみました。

Q.婚活イベントに参加するとき、いつもどのくらいファッション等に気合いを入れて行きますか?

●「70~90% まあまあ気合を入れている」……31.4%

●「100% 本気」……28.4%

●「40~60% ふつう」……25.5%

●「10~30% 気楽に行ってる」14.7%

※その他を除く

約6割近くの人が「本気」「まぁまぁ気合を入れている」と真剣に出会いを求めていることが判明! やはり積極的な姿勢が見受けられます。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

■「70~90% まあまあ気合を入れている」……31.4%

・「見た目は大事かと」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「清潔感のある服装が良い印象を与えるから」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「あまり気合いを入れすぎるのは恥ずかしいが、適当な服装では失礼に当たりそうだから」(36歳/その他/その他)

・「ある程度いい感じにしていればいい。無理をしても続かないです」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

第一印象の好感度を左右するのは、見た目。センスの良さをアピールとまではいかなくても、清潔感やマナーなど、最低限の身だしなみにはきちんと気を使っていることがわかります。

■「100% 本気」……28.4%

・「いい人と出会いたいので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「まずは身だしなみで先制する」(39歳/運輸・倉庫/技術職)

・「前職でアパレル業に携わっており、ファッションに対する意識は高いので、ファッション誌を拝読しつつ、洋服屋巡りをして、自然体でいられる自分にあった服装を意識して、結婚式のお誘いや友人との待ち合わせに向かっています」(30歳/通信/その他)

・「人として、ある程度の清潔感はないとダメですよね」(39歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

約3人に1人が100%本気でイベントにのぞんでいるとのこと! イベントでの出会いに期待している人がたくさんいることがわかりました。一期一会の出会い、女性側もオシャレに気を抜けないですね!

「40~60% ふつう」……25.5%

・「自然体のほうがいいから。着飾ると逆に変になる」(32歳/その他/事務系専門職)

・「変に浮かないようにしたい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまり期待値を上げてしまうと冷静な判断ができなくなってしまうと思う」(32歳/情報・IT/営業職)

・「年齢より若く見られることが多いので、下手に気張らないようにしている」(36歳/マスコミ・広告/営業職)

全体の約4分の1程度は、普通にのぞみたいという意見。男性側が自然体でいることで、相手側もリラックスして交流ができそうですね。婚活イベントといっても、オシャレな会場でラグジュアリーなものから飲み会のようなカジュアルな雰囲気のものもあります。TPOに合わせて、ファッションを考えたいですね。

「10~30% 気楽に行ってる」……14.7%

・「あまり気合いを入れすぎても良い結果にはならない」(37歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「服にお金をかけない」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「ファッションに興味がなく何を着ていいかわからない」(31歳/機械・精密機器/その他)

・「今の自分を出している。しかしこれは失敗したと気づき、次回から100%に近づいたファッションで臨みたいと思っている」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

ファッションに興味がない・お金をかけない派も。もちろんファッションや見た目を磨くことが必ずしも重要とは限らないですが、「失敗した」と感じる出来事も生まれてしまうようです。

<まとめ>

婚活イベントにおいて、初対面の評価をグッと上げるのは身だしなみ。特に清潔感は、女性の好感度を上げる大事なアピールポイント。イベントの種類はいろいろありますが、TPOをわきまえて最低限のマナーを守りたいですね。約6割近くの男性が気合いを入れている分、女性もモチベーションを上げて臨みましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビ婚活調べ
調査日時:2016年6月15日~7月6日
調査人数:100人(20歳~39歳の男性or女性)

※この記事は2016年09月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE