お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

●●抜きじゃ物足りない! 正直、生理中にお泊まりデートしたくない女子は●%!

ファナティック

お泊まりデートの予定があるのに生理がやってきてしまうと、ガッカリしてしまうもの。こんなとき、理由を言ってデートは延期してもらう? それとも決行する? 社会人女性に「生理中でも、お泊まりデートはしたいかどうか」を教えてもらいました。

Q.女性に質問です。生理中、カップルでお泊まりデートはしたいですか?

はい……13%
いいえ……87%

今回のアンケートでは、なんと約9割の女性が「したくない」という回答でした。生理中は体調が優れないのはもちろん、気分も不安定になりデートが楽しくないもの。一人で家でくつろいでいるのが一番、でしょうか。それぞれの理由を聞いてみましょう。

■生理中はイライラするから、一人でいたい

・「生理中は情緒不安定で八つ当たりをしてしまいそうなので、嫌われたくないからお泊まりデートはしたくない」(31歳/その他/その他)

・「生理中のときははっきり言って出かけることや人に会うこと自体ストレス。じっとしてるだけでもしんどいときもある」(31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「生理中は気が立ってしまって、些細なことでケンカになりそうだから」(25歳/その他/販売職・サービス系)

2人で楽しい時間を過ごしたいのに、生理中はささいなことで気が立ってしまいケンカの原因を作りがちに。それならわざわざ2人で会うより1人でいた方が、恋人とも仲良くいられるし、自分もゆっくりできるしで一番いいですよね。

■生理中のお泊まりは、面倒なことや気疲れすることが多い

・「生理中は荷物も増えるし、ニオイも気になるからできればデートしたくない」(33歳/その他/事務系専門職)

・「体調がすぐれなかったり、こまめにトイレに行ったり、夜用のナプキンでおしりがもこもこしていたり、めんどくさくてなんだかダサいことばっかりだから」(26歳/医療・福祉/その他)

・「夜の間に漏れてしまったりとかしたら最悪だし、普段気を遣わなくていいところに気を遣わなければいけない」(26歳/自動車関連/営業職)

彼氏は「生理中でも気にしない」と言うかもしれないですが、女性なら「恋人だけには見られたくないこと」、やっぱりありますよね。特に生理漏れを彼氏に見られるなんて耐えられない!? またニオイや荷物の多さなど、生理中は気になることがたくさんあります。

■セックス抜きなお泊まりは盛り上がらない!

・「やはりセックスがない付き合いはおもしろくないと思うし、夜の大イベントがないのでは……。花火大会に行って花火が上がらないみたいなもん」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「せっかく夜一緒に寝られるのに愛し合えないのは残念だし、ナプキンという荷物が増えるのも面倒だし、一緒にお風呂に入れないのは物足りないから」(25歳/医療・福祉/専門職)

さらにエッチ抜きなお泊まりデートは、彼女にとっても残念度が高いよう。不完全燃焼で終わるだけのデートなら、行かない方がマシ? 残念な思い出をわざわざ作るくらいなら、「いつもの毎日」を自宅で送った方が有意義に過ごせそうですよね。

■生理に関係なく、一緒にいられるなら一緒にいたい

・「生理に関係なく、お泊まりして朝を一緒に迎えられるのはうれしいから」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「なかなか時間が合わなかったりするので会えるときには会いたい」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

仕事上の関係で休みが合わないカップルだと、一日中一緒にいられる「お泊まり」は貴重なデート。それが生理で流れると、次に会える日は一体いつになるやら……。「2人でいる」ことが大事な時期は、生理なんて気にしていられない場合もあるよう。

せっかくのお泊まりデートが生理で台無しになるのは、女性だってガッカリしてしまうもの。ただ生理中のアレコレを思えば、女性は「我慢」がまず優先しやすいよう。恋人だからこそ見られたくない・知られたくないことが、生理中は多すぎなのかもしれません……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数205件。25歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ