お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

襲われそうでイヤ! 女子が「好きじゃない男性」とは絶対に行かない場所4

自分が好意を持っていない男性からのデートのお誘い。できることなら断りたいけれど、そうもいかず、結局行くことになってしまった……。そんな経験はありませんか? 今回は働く女性に、好意がない男性と2人きりでは絶対に行かない場所を挙げてもらいました。

■密室にこもる危険性

・「行き先はどこでもいいけど、ドライブ。密室なのがまず危ないと思うし、車での移動というのがなんか嫌」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

・「カラオケ。2人きりの空間にいるのがきつい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

車内やカラオケの個室など、狭くて周囲から閉ざされた環境の中では何が起きるかわからないという怖さがありますよね。一緒にいることが苦痛に感じても、そう簡単に逃げられない空間は避けた方がいいかもしれません。

■好きではない人と楽しまなければならない試練

・「水族館や遊園地、動物園。デートの雰囲気になってしまうから」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「東京ディズニーランド。つまらないだろうし、夢の国なのに夢が見られない」(33歳/不動産/事務系専門職)

もしこれが好きな人となら、どれだけ楽しいでしょう。長い時間を一緒に過ごさなければならず、その間の盛り上がりを維持しなければならない場所は、早々に引き上げることもできないため、気の乗らないデートには不向きなようです。

■恋人たちの定番スポット

・「横浜など夜景やデートスポットになっている場所」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「観覧車。以前、そんな関係ではない男性とノリで一緒に乗ったら、頂上近くで一変したから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

ここに行ったら、嫌でも恋人気分を味わうことになりそうですよね。向こうはそのつもりでも、こちらにその気がないのならやめておいた方が賢明かも。甚だしい勘違いを生んでしまう可能性もあります。

■静かな空間と沈黙の時間

・「映画館。よほど同じ趣味を持っていない人じゃないと、2人で行くなんて考えられないから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「高級レストラン。ただでさえ緊張していづらいのに、好きでもない人と一緒に過ごすのは苦痛でしかないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

公共の場であるにも関わらず、2人の時間をどう過ごしていいかわからない静かな場所。気まずい空気感を払しょくしようにも、ぎこちない会話をすることだけで背一杯になってしまいそうです。少しにぎやかなところの方が、まだ気楽に過ごせるかもしれません。

■まとめ

やむを得ず好きではない男性とデートすることになった場合、場所選びはとても重要です。恋人同士のようなムードにならない、にぎやかで、他人の目が常にある場所を選べば、それほどつらい時間を過ごさなくても済むはず。社交辞令は大切でも、無理は禁物ですね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月15日〜8月18日
調査人数:114人(22歳〜34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]