お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘルスケア全般

ち、近い……! 口臭がきつい人にしてほしくないこと4つ

ファナティック

自分ではなかなか気づきにくい口臭ですが、他人の口臭には敏感になりますよね。職場に口臭がきつい人がいると、話すのもためらってしまいます。今回はそんな「口臭がきつい人にしてほしくないこと」について、働く女性のみなさんから意見を聞いてみましょう。

<口臭がきつい人にしてほしくないこと>

■ナイショ話は無理!

・「顔を近づけて話す。口臭がニオうので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「顔の近くでしゃべる。ニオイがダイレクトにくる」(34歳/情報・IT/技術職)

・「すごく近寄って話しかけられるのは避けたい」(32歳/自動車関連/技術職)

口臭がきつい人と、顔を近づけて話すのはかなりつらいですよね。ニオイがダイレクトにくるので、話の内容も頭に入らなさそうです。ナイショ話をされるのは苦痛ですよね。

■キスは気持ち悪くなりそう!

・「キス。不快だからやめて」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キス。気持ち悪くなりそう」(33歳/不動産/専門職)

・「キス。いいムードが一気に冷めるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

顔を近づけて話すのもつらいのに、キスなんてできそうにないですよね。彼氏の口臭が気になる場合、キスも不快になりそうです。ムードも一気に冷めてしまいますよね。

■自分の近くで話されるのは地獄!

・「近くで会話。あからさまに避けることができないので地獄」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「近くで話されると、嫌な顔を自分がしてしまいそうで嫌」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「側でペチャクチャ話すこと。口臭がダイレクトにくるので、耐えられないと思うから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

顔を近づけないまでも、自分の側でベラベラしゃべられたら、ニオイがしそうで嫌ですよね。口臭がきついと顔をしかめたくなりますが、それもできないのでまさに地獄かも?

■ため息・咳・くしゃみ・息を吹きかけるは絶対嫌!

・「ため息を近くでされるとキツイ」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分の近くでしゃべらないでほしい。咳やくしゃみは絶対しないでほしい」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「息を吹きかける。自然にニオってくるのは仕方ないが、わざわざやらないでほしい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

口臭がきつい人がため息をついたり、咳やくしゃみをしたときは、できれば近くにいたくないですよね。息を吹きかけるなんてことをされたら、気分が悪くなってしまいそうです。

<まとめ>

「口臭がきつい人にしてほしくないこと」について、さまざまな意見が寄せられました。顔を近づけて話したり、ため息やくしゃみをされたりと、どれも避けたいシーンばかりです。人に不快な思いをさせないためにも、自分の口臭のチェックはしておいたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月16日~2016年8月22日
調査人数:112人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ