お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「犬系男子」VS「猫系男子」、どっちがタイプ? 8割の女性が選んだのは……

常にベタベタしてくる男性が好みの女性もいれば、できればほどよい距離感で接してほしいと思う女性もいますよね。人によって好みは大きく変わってくるもの。では、人懐っこい「犬系男子」と自由気ままな「猫系男子」、現代女性に人気なのはどっち? 働く女性の本音を聞いてみました。

Q.人懐っこい「犬系男子」と自由気ままな「猫系男子」、あなたのタイプはどちらの男性ですか?

「犬系男子」……77.4%
「猫系男子」……22.6%

犬系男子と答えた女性は、全体の8割近くとなりました。犬系人気が高い中、猫系推しの女性はなぜ自由気ままな男性が好きなの? それぞれの理由をくわしく聞いていきましょう。

<「犬系男子」と回答した人の意見>

■自分が猫系だから

・「私が自由気ままな猫系女子なので、やさしく見守ってくれるタイプの大型犬男子がいいです」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「自分が結構ツンツンしているタイプなので、犬タイプじゃないとうまくいかない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分が猫系なので、引っ張ってほしいから」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分が猫系の場合、相手も同じだとそれぞれが好き勝手にしてしまいそうですよね。うまく付き合うには、自由気ままな自分をしっかり見守って引っ張ってくれる犬系男子が相手なら相性は◎。2人の関係もうまくいきそうですよね。

■人懐っこいのがかわいい

・「人懐っこくてかわいいから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「かわいいし、安心できるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「愛きょうがあってかわいい」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

自由気ままでツンツンしているよりは、人懐っこいほうがかわいいと考えている女性が多数。子犬のように甘えてくる男性の姿には、母性本能をくすぐられますよね。

<「猫系男子」と回答した人の意見>

■自分も自由にしたいから

・「自分も自由気ままに過ごしたいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「あまり人懐っこいのは、いつも一緒を求められそうで嫌。面倒。自由気ままにひとりも楽しめるくらいの人のほうが楽でいい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「私も自由気ままに過ごしたい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

自分が好き勝手にするのを、放っておいてくれるほうがいいという女性もいますよね。相手が自由気ままな猫系男子なら、お互いに干渉し合うことなく、自由に行動できそう。どこに行くにも彼氏と一緒では、息が詰まってしまいそうです。

■放っておいてもよさそう

・「ときどき放っておいてもよさそうだから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「かまってちゃんは面倒だから」(33歳/小売店/専門職)

ある程度は自由にしていてくれたほうが、面倒が少なくて済むと考えている女性も少なくないようです。仕事が忙しいときや友だちと出かけるときなど、あまりにもかまってちゃんの彼氏では、面倒に感じてしまうのかもしれません。

<まとめ>

犬系男子と猫系男子、好みは分かれますが、自分との相性というのも大切なのかもしれません。みなさんは、付き合うならどちらの男性がいいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月2日~2016年8月8日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]