お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

誰あのオトコ……!? 彼女と知らない男性が2人でいるところを発見したときに思うこと4つ!

ファナティック

パートナーの浮気デート現場を発見したら、どうしますか? カッとなってすぐに飛び込む人、ショックを受けて何もできなくなる人、気にしない人。さまざまな人がいると思いますが、今回は、街中で彼女が知らない男性と2人でいるシーンを見てしまったときに、男性ならどう行動するのかをアンケート調査しました。

■とりあえず尾行して様子を見る

・「尾行する。キスするなりホテル入るなり確実な証拠をおさえる」(33歳/商社・卸/営業職)
・「しばらく尾行して行動を観察する。後日、彼女にさり気なく探りを入れる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

多かったのが、すぐには聞かずに尾行して様子を窺うという男性でした。確かに、相手とどんな関係なのかはすぐにはわかりません。兄弟かもしれませんし、何か理由があるかもしれません。しかし、そのまま腕を組むとかホテルに入るなどという決定的な現場を目撃したら、後日ちゃんと問いただすようです。

■その場で問いただす

・「追いながら電話をして聞いてみる」(31歳/その他/事務系専門職)
・「駆け寄って誰か問いただします」(23歳/その他/その他)

その場で解決したい男性なら、駆け寄っていくか電話なりで、どういう状況なのか確認するようです。たとえ本当に浮気だったとしても、今彼との関係を維持したいと思っているなら、慌てて「浮気じゃないの」などと弁解するはず。そこで彼女の本気度を測ることもできそうです。

■後日、誰と何をしていたのか確認する

・「しばらく様子を見てみて、後日それとなくその人のことを聞いてみる。たまたま出会っただけの旧友とかかもしれないから、それだけで浮気だと断定はできないから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「後日理由を聞く。その場だと感情的になってしまうので、日を置いてから」(38歳/情報・IT/技術職)

その場では何も言い出せず、尾行する気にもなれないという男性も多いようです。後日あらためて彼女に聞いてみて、その反応を見て対処を決めるようです。この場合、彼女が潔く「浮気だったの」と認めてしまうと、ショックで別れにつながる可能性が高いかもしれません。今彼との関係を続けたいなら、絶対に認めない方が良いかもしれません。

■何も言わずに別れを切り出す

・「すぐさまに黙って別れます」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「あとで彼女に伝えて別れを告げる」(23歳/金融・証券/営業職)

もっともナイーブな男性なら、その場で駆け寄ることもなく、後日問いただすこともなく、そのまま別れを切り出す場合があるようです。何か理由があったとしても、弁解の余地がありません。どうしても今彼を失いたくなければ、相当な努力が必要になるかもしれません。それでも、彼の不信感がぬぐえるかどうかは微妙なところです。

■まとめ

彼の性格によってどう出るかが大きく変わるようですね。とは言え、考えることはあまり女性と変わらないのかも? 彼をこんな不安な気持ちにさせないように、ほかの男性と親しくなりすぎることに気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ