お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 マネー全般

【妻の怖い本音】夫の不倫相手からもらいたい慰謝料は? 「破産させてやる」ほか

フォルサ

もしも夫が浮気していたとしたら? 夫は反省しているようだし、離婚は避けたいけれど、不倫相手だけは許せない! そんな場合、不倫相手からいくら慰謝料が欲しいですか? 既婚女性に直撃してみました。

■100万円~200万円と回答した人の意見

・「100万円。これくらいが妥当な金額と書いてあるのを見たことがあるため」(34歳/その他/その他)

・「100万円。自分がほしいとおもう最低額です。飲んでもらえる金額だと思うので」(38歳/その他/その他)

・「200万円。子供と自分が思いっきり遊んで使い切ってしまう額」(35歳/その他/その他)

多かったのが100万円~200万円という金額。「慰謝料1,000万円!」となると、金額が多すぎて支払ってもらえなさそう額ですが、100万円なら何とか工面できるだろうと考える既婚女性は多いようです。慰謝料は「パーッと使う」「子どもと遊んで発散」なんていう意見もありましたが、相手からもらった慰謝料でぜいたくしている妻を見るのは、夫としては複雑な気持ちでしょうね。

■300万円~500万円と回答した人の意見

・「300万円。旦那との生活と相手の慰謝料は別問題。離婚しなくても300万請求する」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「500万円。相手にダメージを与えられる金額」(31歳/その他/その他)

・「800万円きちんともらう。さらにローンの保証人になってもらう(笑)」(34歳/運輸・倉庫/その他)

300万円と回答した人の意見は「およそ1年分の年収だと思うので」というもの。確かに1年間必死に働いて稼いだお金がそっくりそのまま慰謝料に回ってしまうと考えると、相手にとってかなり痛手になりそう。でも、かなりのダメージを与えないと懲りないから、と500万円以上と回答した人もいました。

■1,000万円~1億円と回答した人の意見

・「1,000万円。確実に用意できる金額にした」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「3,000万位。離婚しないにしても、元の生活には戻れないので。悪いのは自分のパートナーの方だと思うが、一緒になって精神的苦痛を与え取り返しのつかない事をしたのには変わりないので、一生をかけて償うべき」(28歳/その他/その他)

・「1億以上もらいます。破産させてやる」(33歳/学校・教育/その他)

たとえ離婚しないにしても、家庭を壊されたという精神的なダメージは相当のものですよね。その後の家庭生活にもかなりの影響を及ぼすので「一生かけて償うべき」といった厳しい意見も寄せられました。「破産させてやる」「搾り取れるだけ取ってやる」「相手の全財産」などの意見も……。

■「慰謝料はいらない」と回答した人の意見

・「いらない。相手も悪いが夫も悪いから」(35歳/その他/その他)

・「慰謝料はいりません。一生会わないと誓約書だけもらえれば構いません」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「いりません。逆恨みも怖いですし、パートナーが相手からお金を取るのは可哀想だとか情がわくのも嫌なので何もされたくありません」(30歳/その他/その他)

慰謝料は不要という意見もちらほら。不倫関係を継続したのは相手だけの責任ではないから、という意見のほか、「不倫相手からの逆恨みが怖い」というものも。妻としては、さっさと関係を清算させて平穏な生活に戻りたいのに、ダラダラと慰謝料の話し合いが続くのは嫌ですよね。

■まとめ

「相手の生活にダメージを与える額」を請求したいという声が多く挙がりましたが、その額も100万円から1億円までさまざま。1億円というのはかなり非現実的な気がしますが、100万円でも一般人としてはかなり高額な金額です。ちょっとした出来心で関係を結んでしまう人もいるのかもしれませんが、離婚はしなくても慰謝料は請求されるということを知っておいた方がいいかもしれません。

(フォルサ/松原圭子)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ