お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

こんな奴とは付き合えねぇ! 男性がドン引きする「育ちの悪い女性」の特徴

ファナティック

何気ない仕草や言動で感じる「育ちの悪さ」。育ちが悪いかどうかというのは、どういったところに表れるのでしょうか。今回は、働く男性が思う「育ちの悪い女性」の特徴について聞いてみました。

■礼儀がなっていない

・「挨拶がちゃんとできない人」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「かしこまった場で適切な行動、言葉づかいができない。公私を分けられない」(36歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『ありがとう』と『ごめんね』が言えない」(25歳/商社・卸/営業職)

人に会ったら挨拶をする、何かをしてもらったらお礼を言うのは、社会人として普通のこと。いい年をした大人なのに、そういった礼儀をわきまえていないと育ちが悪いと思われてしまいそう。

■行儀が悪い

・「行儀が悪い。所作がうつくしくない」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「舌打ちが多い」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「下品な言動。ちゃんとした教育をされなかったのかなと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ひとつひとつの所作や振る舞いが雑だったり、品のよさが感じられない女性は、男性からのイメージが悪いようです。どんなにキレイな女性でも、ガサツな振る舞いをするだけで幻滅されてしまいそうですね。

■食事の仕方が汚い

・「食事の最中に物を口に入れたまま喋る。汚らしく不快感を感じてしまうし、同席者への配慮がまったく感じられない。見た目が下品」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「箸の使い方、持ち方がよろしくない」(34歳/自動車関連/技術職)

・「食べ物をボロボロこぼす」(26歳/小売店/技術職)

食事のマナーが、見ている人に不快感を与えるほど悪いというのは、大人として恥ずかしいこと。楽しい食事の時間を過ごすために、最低限のマナーを守りたいですよね。

■言葉づかいが乱暴

・「男言葉。『じゃね?』とか、急に声が低くなるとか」(34歳/情報・IT/営業職)

・「言葉づかいが乱暴というか、ヤンキーっぽい感じの喋り」(37歳/その他/事務系専門職)

・「言葉づかいが悪い子」(39歳/情報・IT/その他)

流行っているからといって乱暴な言葉づかいをしたり、冗談のつもりでも男性っぽい言い回しをしたりというのは、聞いている人をびっくりさせることも。ふとした瞬間に出てしまう、いつもの言葉づかい。隠そうとしても気づかれてしまうことは多そうですね。

■まとめ

育ちが悪いと思われるのは、かなりなマイナスポイント。一緒にいるのも恥ずかしいほど下品では、恋愛対象から外れてしまうことも……。なかなか自覚しづらい育ちの悪さですが、まわりにいる育ちがよさそうな人の真似をするといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月24日~26日
調査人数:248人(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ