お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

お前、臭いぞっ! 男性が「彼女にやめてほしい不潔な癖」4つ

女性にとって「不潔」と言われるのはとても不名誉なこと。ですが、何気なく行っている普段の習慣から、不潔な人だと思われてしまうこともあるようです。そこで今回は、「これだけは不潔だからやめてほしい」と思う彼女の癖を、働く男性のみなさんに聞いてみました。

■お風呂に入らない癖

・「風呂に毎日入らないこと。毎日入浴して清潔にしてほしいから」(36歳/その他/その他)

・「お風呂に入らずに寝てしまうこと。女性としての意識が低い」(29歳/食品・飲料/その他)

仕事やら何やらで、疲れてそのまま眠りたい日もありますよね。ですが、化粧も体の汚れも落とさずに寝るのはちょっと……と引いてしまう男性も多いようです。面倒でも毎晩お風呂に入ることを心がけたいですね。

■謎の「噛み癖」

・「爪を噛むのは清潔とは言えないのでやめてほしい」(32歳/その他/事務系専門職)

・「すぐにあちらこちら噛むこと」(30歳/学校・教育関連/専門職)

つい爪を噛んでしまう癖がある人はけっこう多いと思いますが、爪は体の中でもかなりの汚れや雑菌が付着している場所。爪を噛むということは、それらを自ら食べているようなものなので、清潔とは言えないですよね。健康にもあまりよくなさそうです。

■食べ物を残しておく癖

・「余ったおかずなど、ラップをせずに放置している」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「ペットボトルの飲み物をすぐに飲まず、ちびちび飲むところ」(25歳/印刷・紙パルプ/専門職)

一度箸や口をつけたものには口腔内の雑菌が付着してしまいます。そのまま放置すれば雑菌の繁殖は免れないはず! 基本的には食べきることを前提に、もし残してもその保管には十分に気をつけることが大切ですね。

■衣類を洗わない癖

・「衣服を居間のソファに置きっ放し。毎回ハンガーにかけたり、洗濯したりしない。部屋もきれいではないので、いい加減にしてほしい」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「下着を1週間以上取り換えないことが不潔だと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

よく、衣類を部屋の片隅に山積みにしてしまう、という人もいるのでは? 一度着た衣類には皮脂や空気中の汚れが付着しています。そのまま放置すれば衣類はすぐに傷んでしまうでしょう。衛生面のことを考えても、せっかく買った衣類は大切に扱いたいですね。

<まとめ>

自分にとってはそれほど気にならないことでも、見る人によっては不潔だと感じることもあるようですね。ひとつの癖がその人の印象を悪くしてしまうことも考えられます。潔癖とまではいかなくても、人に不快感を与えるような癖は早急に改善する必要がありそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日~2016年8月21日
調査人数:387人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]