お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男女のちがい】何でわかってくれないの!? イマドキ男女がケンカ別れした理由4つ!

結婚へと進むもあれば、終わりが来る恋もあります。ですが、ケンカが原因で別れてしまうと、お互い納得できずに後悔しそうですよね。男女が恋人とケンカ別れする理由とは何なのでしょうか。今回は、社会人男女のみなさんに聞きました。

Q.今までに恋人とケンカ別れをしたことがありますか?

【女性】

ある……36.1%
ない……63.9%

【男性】

ある……36.6%
ない……63.4%

男女とも、約4割が「今までに恋人とケンカ別れをしたことがある」と回答。続いて、そうなった理由を聞きました。

<女性が恋人とケンカ別れした理由>

■友だちを優先された

・「2人で東京ディズニーランドに行くってなった日、相手の同級生数名も来てるとのことで、相手は私と2人よりそっちと合流したい、と。私は知らない人といるのは気を使うからイヤだと言ったら、向こうが、ずーっと私といる間、その同級生たちとメールのやりとりしてて、ほったらかしにされたので『私よりそっち(同級生)といたいの?』って言ったらケンカになり、次の日の朝別れて帰った」(29歳/その他/販売職・サービス系)
・「週末に彼の家に泊まりに行って、一緒に過ごすのを楽しみにしていたのに、土曜日は仕事で日曜日は先輩とジムに行くだとか……先週も先々週も私より友だち優先で、そのまま夜中タクシーで帰宅して、それから会っていない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

せっかくのデートを、彼氏の友だちや関係者のせいで台なしにされてしまったのですね。彼女の同意を得ないうちに、男性に都合のよすぎるデートを提案するのはNGです。

■浮気された

・「浮気されて、お金も使われてしまったから」(31歳/食品・飲料/その他)
・「浮気が原因で別れました。最悪の思い出です」(30歳/その他/事務系専門職)

浮気はつらいものですね。当然ケンカになるでしょうし、被害者側からすれば相手に浮気されるような理由などないでしょう。納得できない終わり方ですね。

<男性が恋人とケンカ別れした理由>

■遠距離恋愛が続かなかった

・「遠距離だったため相手の浮気。別れた。年一くらいで連絡を取る仲に」(30歳/その他/営業職)
・「遠距離恋愛で会うのが面倒になったから」(34歳/建設・土木/技術職)

お互いの転勤などで生じる遠距離恋愛。もちろん成功例もありますが、移動時間や交通費などを考えると、平凡な恋愛よりも続けるのがむずかしそうですね。

■忙しくなった

・「忙しくて相手をかまってあげられていないときに別れてそれっきり」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「忙しい時期にかまってほしいとしつこく言われたことに腹を立てた」(26歳/学校・教育関連/その他)

恋人が仕事を優先するとさびしいですね。気持ちが冷めたときの言い訳に忙しさを挙げる男性もいますが、彼女に迫られると本当に怒ってしまうことも。

■まとめ

男女別の回答を見てきました。いずれのケースでも、お互いに会いたいときに会えなかったり、2人で一緒に過ごせないような状態が続くとケンカ別れにつながりやすいようです。恋人の優先順位を下げすぎないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性178件、男性172件(25歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]