お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

80%の女性は……! 元カレに連絡したことがある? ない?

ずっとひとりでいる期間が長いと、つい昔付き合っていた彼氏のことを思い出すこともあるもの。今ごろ、どんなふうに暮らしているのか、少し気になってしまうこともありますよね。社会人女性のみなさんは、元カレに連絡したことはあるのでしょうか?

Q.元カレに連絡したことがある? ない?

ある……15%

ない……80%

どちらとも言えない……5%

元カレに連絡したことのある女性は、15%という結果になりました。みなさんは元カレとの連絡について、どのように考えているのでしょう。

■連絡したことがある

・「なんとなく、どうしているか気になって」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「今カレとうまくいかなくなって、ふと元カレが何しているか気になったから」(24歳/不動産/その他)

・「誕生日におめでとうメールが来たので、こちらも彼の誕生日におめでとうメールを送った」(27歳/商社・卸/技術職)

・「友だちとして、地元に帰ったときに会いたいなと思ったので」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

元カレは気にならないという人も多いようですが、別れ方によっては、そのまま友だち関係であるということもありますよね。友人であれば、連絡を取ることもありそうですね。

■連絡したことはない

・「過去のことをぶり返しても仕方ないから」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「元カレとはいい別れ方をしなかったので」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「連絡しても付き合ってたころのようには戻れないし、自分のやってることがむなしくなるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「もう好きな人が、いるから」(24歳/医療・福祉/専門職)

別れた相手は、もう過去のことと考えている女性は多いのではないでしょうか。よりを戻したいというのがなければ、連絡を取ることもなさそうですね。

■どちらとも言えない

・「元カレがいないから」(32歳/商社・卸/その他)

・「事務連絡はある」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「人による」(34歳/生保・損保/専門職)

元カレと連絡をとるかどうかは、別れ方やそれまでの付き合いなどによっても変わってきそうです。恋愛以外での付き合いもあるようであれば、嫌でも連絡は必要になりますよね。

■まとめ

基本的には別れた相手とは連絡を取らない女性は多そうですよね。ですが、その後の付き合い方によって、ちがってきそうです。「自分のことをよくわかっている存在だったので、相談に乗ってもらった」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)のように、別れた後でも相談に乗ってもらえるような関係であれば、連絡は取りやすそうですね。今カレがいる場合は、できれば元カレに連絡をとるのは控えたほうが良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月8日~8月17日
調査人数:176人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]