お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ニヤニヤしながら言うな! 女性から「本気にされない」告白4選

思いを寄せていた彼からの告白……うれしいけど、なにやら酔っ払っているよう。お酒が入ってるときの告白は本気か分からず困った経験がある女性も多いはず。そこで今回は女性が「本気じゃないでしょ」と思ってしまう男性の告白について聞いてみました。

■その場のノリ任せ

・「お酒の席で、酔っぱらいながらノリで言ってくる人。確実に本気じゃない空気があるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「遊びに行って盛り上がったときなど、その場のテンションに任せて軽く言ってくる」(31歳/その他/その他)

飲みやイベントなどでテンションが上がり、そのままのノリで告白してくるパターンです。ついその場の雰囲気で女性もOKしたくなりますが、本気なのかどうか疑ってしまう告白のようです。

■軽々しい言い回し

・「『大人なんだから、一回試しに付き合ってみたらいいやん』と冗談ぽい言い方」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『付き合ってみる?』とか、『付き合っちゃう?』とかの軽い疑問形の告白」(32歳/自動車関連/技術職)

照れ隠しなのか、軽い調子で「試しに付き合おうよ」「つきあっちゃう?」といった告白も女性に信用されないようです。また、お試しなんて気軽なきもちで付き合うのは男性にも失礼だと思ってしまう、といった真面目なコメントもありました。

■気持ちに確信がないことを強調する

・「『もしかして好きかも〜』みたいな感じの告白。もしかしてとか、かも〜ってなんだよと思ってしまう」(33歳/不動産/専門職)

・「今、彼女がいないからとか、つなぎ的な感じは本気ではない」(35歳/医療・福祉/専門職)

相手に対する好意をはっきりと伝えずに、あいまいなまま交際を望む告白ですね。このような告白をされても、女性は困惑するだけ。せっかくの告白なのにうれしくないどころか、「ハッキリして!」とモヤモヤしそうです。

■表情に真剣味がない

・「ニヤニヤしながらの告白とか、人をバカにしてると思う。本気じゃないって顔に書いてある」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまり目を見て言わないこと。自信がないのかともとれるけど、結局目をそらしているんだと思う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

表情に真剣味がないと、告白そのものも真剣ではない印象を受けますよね。目もしっかり見てくれないのでは、思いも伝わってきません。本当にその恋をものにしたいと思うなら、自然と表情が引き締まるはずなのですが……。

■まとめ

相手に思いを伝えるのは、誰だって緊張します。その気持ちは分かりますが、あえて軽いノリで告白したり、お酒を飲んだ勢いで告白したりする方法は、女性から信用されないようです。せっかく両思いでも、真に受けてもらえないのでは実る恋も実りませんよね。告白するときは男らしくストレートに言うのが一番かもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月15日〜8月18日
調査人数:114人(22歳〜34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]