お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

タイプだったらOKするの!? 男性は仕事上のお客さんから告白されたら「OKする」or「断る」?

ファナティック

仕事をする上で、大切なのが取引先やお客さまとの信頼関係ですよね。そこに恋愛感情が絡んでしまうと、仕事をしづらくなってしまうかもしれません。社会人男性のみなさんに、もし、仕事上のお客さんに当たる女性から告白されたらどうするか、アンケートを実施してみました。

Q.仕事上のお客さんに当たる女性から告白されたらどうしますか?

OKする……55.9%
断る……44.1%

仕事上のお客さんでもOKすると回答した男性は、半数以上いるようですね。みなさんは、告白されたとしたら、どのように対応するのでしょう。

<OKする>

■タイプなら

・「自分の好みのタイプの女性なら即OKする」(36歳/建設・土木/技術職)
・「自分のタイプだったらそのまま突き進むと思う」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「タイプの女性ならOKすると思います」(23歳/その他/その他)

好みのタイプであれば、OKするという男性は多いのではないでしょうか。仕事上とはいえ、出会いのひとつと考えることもできますよね。

■いい人だったら

・「自分がいやな相手じゃなければOKする」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「それも運命だと思うし、相手が自分の嫌いなタイプの人でなければ付き合っても良いと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「相手にもよると思うが、良い人であれば断りがたいので」(36歳/情報・IT/技術職)

告白した女性がどんな女性かというのも気になるところですよね。二つ返事とはいかないまでも、良さそうな女性であればOKする男性も多そうですね。

<断る>

■プライベートは分けたい

・「仕事とプライベートは別にしたいから」(24歳/運輸・倉庫/その他)
・「公私混同したくないから、やんわりと断る」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「仕事とプライベートは完全に分けたい」(30歳/学校・教育関連/その他)

仕事とプライベートを完全に分けると考えるのであれば、OKできないという男性もいますよね。仕事での付き合いだと、そういった感情にはならないのかもしれません。

■仕事に影響が出そう

・「それによって仕事がものすごくしづらくなる可能性があるから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「仕事がやりにくくなる。同僚ならばいいが、客はダメ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「仕事に影響が出かねないので、やんわりお断りします」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

その女性との仕事のかかわり方にもよるかもしれません。直接の相手だと、仕事上でいろいろな問題も出てくるかもしれません。リスクが大きいと感じているのかもしれませんね。

■まとめ

仕事での付き合いといえども、出会いのひとつになることは違いないですよね。仕事上でのお客さまとの関係をよく考えた上で、ということにもなるのかもしれません。仕事上で関係が深いと、もしケンカしたときなどにいろいろと問題がありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ