お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

出会うタイミングは関係ない!? 女子は純愛から始まる不倫は許されると思う?

大場杏

他人から見る「恋愛」と当人達が感じている「恋愛」は、異なるものであることが多いですよね。数ある恋愛の中でも絶対的に悪とされてるものが「不倫」。法律も、家族も、友人も誰もが応援してくれない恋愛。それだけでとても悲しく孤立されたものになってしまいますよね。たとえ純愛で運命的であったとしても、最初に結婚したものが「運命」と後付けで決まっているのです。

Q.純愛から始まる不倫は許されると思いますか?

許されると思う……8.2%
許されないと思う……91.8%

結果を見てもわかる通り、こんな大差でアンケート結果が別れることなんて「不倫」のサブジェクト以外で見たことがない気がします。多くの人が許されないと考える理由を見てみましょう。

【許されないと思う】

■不倫だから、それ以外に理由いる?

・「きっちり別れてからはじめたほうがよさそうである」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「不倫は不倫だと思うので、だめです」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「不倫なので絶対に許されないと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「不倫する人は純愛ではないからです」(35歳/医療・福祉/専門職)

もう浮気とは別次元の話だということがわかりますよね。不倫のストーリーはドラマや映画の中では素敵で感動もするのに、リアルな実生活の中では絶対的に許容できるものではないことがわかります。だからこそ、みんな不倫を題材にしたものが好きなのでしょ? たとえ心が動いても、実行するものではなく、想像するだけ。それだったら純愛と言ってもいいのかも。

■誰かを傷つける時点で許せない

・「誰か必ず傷つくから良くないと思う」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「不倫から始まった時点で純愛ではない」(24歳/小売店/事務系専門職)
・「不倫は何があってもだめだと思う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「誰かに迷惑かける恋愛はやめたほうがいい」(34歳/情報・IT/技術職)

「法的に弱いから。本気なら別れるまで我慢するべき」「どんなにお互いが愛し合っていても誰かを傷つける行為だから」結婚の強さがよくわかる理由ですよね。離婚する前に出会ったとしても離婚するまで恋愛関係にならなかったら、純愛と言ってもいいのかもしれません。人を傷つけて何かを壊して手に入れる幸せは、不幸をもたらす、と言ってる社会のほうがモラルは保たれそうですね。

【許されると思う】

■恋に落ちたら仕方のないこと

・「そういう出会いもあるかもしれないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「好きになっちゃったら仕方ないと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「離婚の方法もあるから、遊びでなければ許される」(29歳/その他/その他)

出会いは誰にでも平等に与えられているもので、恋に落ちてしまったら止められないしモラルも理性も越えたくなってしまうのかも。ましてや、相手も同じ気持ちなら、2人なら乗り越えられると思ってしまうのもわからなくない!?

■すべては結果論

・「純愛ならお互いにとっては不倫でない」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「許すも許さないもその結果になってしまったのでしょうがない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/経営・コンサルタント系)
・「肉体関係にいたらなければ、ぎりぎり許されるかなと思います」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「仕方ないのかなというところもあるので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

結果的に恋に落ちてしまったものは、仕方のないこと。関係者でなければ、許すも許さないもジャッジできないけれど、受け入れるしかないというのも、事実かも。

■まとめ

ストーリーとしては、いいけれどできるなら身近では起きてほしくないことですよね。また当事者にもなりたくない。相手が既婚者なら、相手を諦める最大限の努力をして強い意志を持つことが大事かもしれません!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数134件(22~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ