お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

〇〇がステキ!「本心をズバズバ言う男」or「空気を読んで何も言わない男」付き合うならどちら?

自分がそれほど気のない男性から告白されても、困ってしまうこともありますよね。少しでも自分のタイプなら、考えることもできそうなのですが……。そこで今回は、付き合いたいタイプの男性について、女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.付き合うならどちらのタイプの異性がいいですか?

本心をズバズバ言って、後に引きずらない人……70.8%
空気を読んで何も言わずになぁなぁですます人……29.2%

できれば本心をズバズバ言う人のほうがいいという人が7割以上も。みなさん、どんなタイプに心惹かれてしまうのでしょう。

<本心をズバズバ言って、後に引きずらない人>

■自分が言えないから

・「私があまり口に出さないので言ってほしい」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「自分があまり言えないから言ってもらいたい」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「私があまり意見を言わないタイプたから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

自分自身があまり本音を言えないタイプの場合、相手から言ってくれると楽なこともありますよね。どちらも本心を出すことができないと、すぐに別れを迎えることになりそうですものね。

■本音で付き合えそう

・「隠し事をせずに本気で付き合えると思うから」(30歳/その他/事務系専門職)
・「うそや隠し事をせずに、何でも言ってくれそう」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「裏表がなく、付き合っても駆け引きで疲れることが無さそうだから」(34歳/学校・教育関連/その他)

ズバズバ言うタイプの男性のほうが、デリカシーには欠けるかもしれませんが、本音で付き合うことはできそうですよね。ずっと付き合っていくことを考えると、正直に言ってくれるほうが良いかもしれませんね。

<空気を読んで何も言わずになぁなぁですます人>

■ズバズバ言われると傷つくから

・「何でもズバズバ言われると傷つくので。私も空気を読んで我慢することが多いので、相手にもそれなりには気を使ってほしい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「そっちのほうが傷つかずにすむから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分が傷つきやすいほうなので、ズバズバ言われたら私が引きずります」(28歳/その他/営業職)

あまりズバズバ言われてしまうと、心が傷ついてしまう人もいるようです。相手がどんな気持ちになるかを考えて話をしてくれないと、一方的に傷つけられてしまいますものね。

■一緒にいやすい

・「空気読んでくれるほうが過ごしやすい」(29歳/その他/販売職・サービス系)
・「そのほうが平和な毎日を送れそうだから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「いらつくこともなく、気になれば意見を聞くこともできるので」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

なぁなぁですますタイプのほうが、日頃から穏やかな日々を過ごせそうですよね。何でもストレートに言ってしまうと、ケンカの火種になってしまうこともありますものね。

■まとめ

できれば本心を言ってほしいと思う人も多いようですが、それも言い方によるかもしれませんよね。何の悪気もなく言うのであればいいですが、単に自分の気持ちをコントロールできなくて、発言してしまうのは少しちがいますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数185件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]