お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

あなたの「おなか」は何段腹? 2位「2段腹」、1位は!?

ファナティック

運動不足や、ハイカロリーな食事が続くと、すぐについてしまうおなかの脂肪……。人によってそのつき方はさまざまですが、中には「もう直視したくない!」と思うようなおなかの人もいることでしょう。そこで今回は働く女性達に、自分の「おなか」について質問してみました。

Q.あなたのおなかは何段腹ですか? 段数を教えてください。

1位「段はない」……48.9%

2位「2段」……32.8%

3位「3段」……12.2%

4位「5段」……3.8%

5位「4段」……2.3%

「段はない」と答えた人が一番多いようですね。みなさん、体形に気をつけて、ぺったんこなおなかをキープしているのでしょうか。では、詳しくお話を聞いてみましょう。

■1位「段はない」

・「太くはないが腹筋が割れてるわけではない」(26歳/その他/その他)

・「ゆるく座ると出る程度」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「胃と下腹がちょっとぷよってしてる」(24歳/その他/事務系専門職)

・「ぜい肉はついていないので見られても恥ずかしくないおなかをしています」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

ぺったんこのおなかを作るためには、食生活に気をつけるだけではなく、ある程度運動をする必要があります。引き締まったおなかを目指すなら、腹筋は必須ですね。

■2位「2段」

・「全体的にお肉がついている感じがする」(33歳/不動産/専門職)

・「下っ腹が出ている」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「ぽっこりはしていないですが、前かがみになるとお肉がぷよんと寄ってきます」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「普通にしてればならないけど、座ったら段ができる! 胃が出てて、ちょっと変な感じ」(24歳/金融・証券/営業職)

油断してしまうと、うっかり二段に……。指先でしっかりつまめてしまうくらい脂肪がつくと、くらくらするほど絶望を感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

■3位「3段」

・「えびす様みたい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「たるんだ若々しくない腹」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「立ってるときは平気だが、座ると3段腹になる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「前にぽっこり出ている。横から見ると厚みがある」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

「いつかきっと痩せる」で放置していると、脂肪はどんどんついていきます。そして、気づいたころには3段に……。もう、ダイエットを本気でするしかありませんね。

<まとめ>

おなかのお肉は、放置していても消えるものではありません。ついたら落とすための努力が必要です。スレンダーで美しいボディラインを作るためにも、「おなかにお肉がついたな」と感じたら、生活を見直して、ダイエットに励みたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日~8月16日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ